本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和5年6月20日

更新日:令和5年7月3日

e-Taxソフト(PC版)利用時のエラーについて

【令和5年7月3日追記】

令和5年7月3日現在、最新のWindows Updateを実施することで事象が解消されることを確認しております。
なお、通常は自動で最新バージョンに更新されますが、更新されない場合は以下を参照の上、バージョンアップを行ってください。

(※) Windows Updateの利用手順
 マイクロソフト社「Windowsの更新」(外部リンク)

また、会社等でお使いのパソコンについては、管理者権限によりWindows Updateを制限している場合がありますので、システム管理者にお問い合わせください。

 令和5年6月20日現在、ダウンロードして使用するe-Taxソフト(PC版)の起動時に以下のエラーメッセージが表示される事象が確認されております。

【エラーメッセージイメージ】

拡大表示

 現在、詳細は確認中ですが、当該エラーが発生した場合には、以下の操作によりe-Taxソフトをご利用いただくことが可能です。
 事象の原因や今後の対応につきましては、改めてお知らせいたします。
 利用者の皆様に大変ご不便をおかけいたしますことお詫び申し上げます。

【e-Taxソフトご利用方法】

① e-Taxソフト(PC版)を起動します。
② 以下のメッセージが表示されるので、「キャンセル」をクリックします。

拡大表示

③ 以下のメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。

拡大表示

④ e-Taxソフト(PC版)のトップ画面が表示されます。

拡大表示

※ e-Taxソフトのバージョンアップを行っていない場合は、以下の手順によりe-Taxソフトのバージョンをご確認いただき、バージョンアップを行ってください。

【バージョン確認方法】

① e-Taxソフトの「ヘルプ」の「バージョン情報」をクリックします。

拡大表示

② 共通プログラムのバージョンが表示されます。「Version 3.0.10」であれば最新バージョンですので、バージョンアップは不要です。

拡大表示

【バージョンアップ方法】

(1)共通プログラム
 e-Taxソフトのダウンロードコーナーの「(4)e-Taxソフトのダウンロード」から、e-Taxソフト(共通プログラム)のインストーラをダウンロードし、実行してください。

(2)税目プログラム
 e-Taxソフトのダウンロードコーナーの「(5)税目プログラムのインストール」の「ダウンロード一覧」から、必要な税目プログラムを個別にダウンロードし、実行してください。