本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問

更新日:令和3年1月4日

「環境チェック結果」画面の「確認対象:Chrome拡張機能」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、拡張機能が利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Microsoft Edge(Chromium)をご利用の方》

事前準備セットアップインストーラを実行し、ご利用のブラウザ(Microsoft Edge(Chromium))を選択することで、Chrome ウェブストアが表示されますので、 拡張機能をインストールいただきますようお願いいたします。操作手順は以下のとおりです。

Microsoft Edge(Chromium)をご利用の場合、Chrome ウェブストアから拡張機能をインストールする必要がございますので、ブラウザの設定において、【他のストアからの拡張機能を許可する】を実施してください。

【他のストアからの拡張機能を許可する】

1. ブラウザ画面右上の「…」をクリックし、「拡張機能」を選択します。

拡大表示


2. 画面左下の「他のストアからの拡張機能を許可します。」をクリックします。
※ 下画面は、「他のストアからの拡張機能を許可します。」が無効となっています。

拡大表示


3. 以下のダイヤログが表示されるので、「許可」をクリックします。

拡大表示


4. 画面左下の「他のストアからの拡張機能を許可します。」のスイッチがオンになっていることを確認し、【操作手順】に進んでください。

拡大表示


【操作手順】

1. 「事前準備セットアップ」ツールを実行します。

2. ダウンロードしたインストーラを起動し、すべてのブラウザを終了させたことを確認し、「実施済み(次へ)」をクリックします。

拡大表示


3. 「インストール」をクリックします。

拡大表示


4. e-Taxで利用するブラウザ(Microsoft Edge(Chromium))を選択し、「次へ」をクリックします。

拡大表示


5. 「Chrome拡張機能のインストールはこちら」をクリックします。

拡大表示


6. 「Chromeウェブストア」のページが別画面で表示されますので、「Chrome に追加」をクリックします。

拡大表示


7. ダイヤログが画面上に表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックします。

拡大表示


8. ダイヤログが表示されると拡張機能の追加が完了しますので、「×」をクリックしてダイアログを閉じます。

拡大表示


9. 別画面を閉じ、上記5の画面を表示させ、「次へ」をクリックします。

拡大表示

この後の手順は、インストーラを実行している利用者が使用するアカウント(ユーザー)の権限によって異なります。 詳細は、「インストールマニュアル」をご参照ください。