本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問
【スマートフォンをご利用の場合】

更新日:令和6年5月20日

e-Taxソフト(WEB版)を利用中に通信エラーや読み込みの停止等が生じ、スムーズな操作ができません。どうすればいいですか。

  e-Taxでは回線業者による通信制御等は行っておりませんが、以下をご確認いただき、再度e-Taxソフト(WEB版)にログイン可能かお試しください。

  • ブラウザのキャッシュの削除
  • ブラウザで開いている不要なタブの削除
  • ブラウザの再起動
  • 通信に関する設定の見直し(バックグラウンド通信を許可しない設定になっていないか、スタミナモードが有効になっていないか)
  • 特定の通信を抑制するアプリ(広告ブロックアプリ、通信料削減アプリ等)を使用されている場合は、該当アプリを停止
  • 通信環境の見直し(可能であればWifi接続とモバイルネットワーク接続の切り替えなど)
  • (お持ちであれば)PCからもe-Taxソフト(WEB版)の各種手続きが利用可能ですので、ご利用をご検討ください。