本文へ 本文へ移動アイコン

iPhoneをご利用の方へ

個人の方がメッセージボックスを確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です。

マイナンバーカード認証をしてe-Taxソフト(SP版)を利用する

iPhone(iPhone7以降)をご利用の場合、マイナンバーカード認証をして、マイナポータルの 「もっとつながる」機能からe-Taxソフト(SP版)をご利用ください。

開く 閉じる

専用アプリ(マイナポータルAP)を起動し、マイナンバーカード認証をして、マイナポータルの利用者登録、 「もっとつながる」機能の設定を行ってください。

リンクアイコン マイナポータルAPを起動する 別ウィンドウで開く

専用アプリ(マイナポータルAP)がインストールされていない場合、AppStoreに移動しますので、アプリをインストールして ご利用ください。

開く閉じる

マイナンバーカード認証を行っていただければ、 e-Taxのサービスメニュー をご利用いただけます。

リンクアイコン マイナンバーカード認証へ 別ウィンドウで開く

「もっとつながる」機能の設定がお済みでない場合でも、マイナポータルの利用者登録が完了していれば、上記リンクから 「もっとつながる」機能の設定を行うことができます。

マイナンバーカード認証をしないでe-Taxソフト(SP版)を利用する

メッセージボックス一覧を表示することは可能ですが、メッセージには鍵マークが付いており、閲覧することができません。
ただし、エラー情報がある場合には、エラー情報のみ閲覧が可能です。詳細は、 「(5)メッセージボックスの表示例」をご確認ください。

リンクアイコン e-Taxソフト(SP版)を利用する