本文へ 本文へ移動アイコン

iPhoneをご利用の方へ

個人の方がメッセージボックスを確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です。

マイナンバーカードでログイン

iPhone7以降をご利用の方は、 マイナンバーカードでログインが可能です。
※事前に「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。

   リンクアイコン e-Taxソフト(SP版) ログイン画面へ  別ウィンドウで開く

なお、iPadをご利用の方でも、別途、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(Android端末・iPhone)をお持ちの場合は、「二次元バーコード認証」により、マイナンバーカードでログインが可能です。


利用者識別番号及び暗証番号でログイン

利用者識別番号及び暗証番号を入力し、ログインしてください。

   リンクアイコン e-Taxソフト(SP版) ログイン画面へ  別ウィンドウで開く

なお、個人の利用者は、マイナンバーカードによる認証にてログインをしていない場合、メッセージボックスの確認において、一部を除きメッセージを閲覧することができません。ただし、エラー情報がある場合には、エラー情報のみ閲覧が可能です。
詳細は、「(5)メッセージボックスの表示例」をご確認ください。

マイナポータルからログイン
開く 閉じる

マイナポータルアプリ」を起動し、マイナンバーカード認証をして、マイナポータルの利用者登録、「もっとつながる」機能の設定を行ってください。

リンクアイコン マイナポータルアプリを起動する 別ウィンドウで開く

マイナポータルアプリがインストールされていない場合、AppStoreに移動しますので、アプリをインストールして ご利用ください。

開く閉じる

マイナンバーカード認証を行っていただければ、 e-Taxのサービスメニュー をご利用いただけます。
※事前に「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。

リンクアイコン マイナンバーカード認証へ 別ウィンドウで開く

「もっとつながる」機能の設定がお済みでない場合でも、マイナポータルの利用者登録が完了していれば、上記リンクから 「もっとつながる」機能の設定を行うことができます。