本文へ
iPhoneをご利用の方へ
個人の方がメッセージボックスを確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です。
- マイナンバーカードでログイン
iPhone7以降をご利用の方は、 マイナンバーカードでログインが可能です。
※事前に「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。
なお、iPadをご利用の方でも、別途、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(Android端末・iPhone)をお持ちの場合は、「二次元バーコード認証」により、マイナンバーカードでログインが可能です。
- 利用者識別番号及び暗証番号でログイン
利用者識別番号及び暗証番号を入力し、ログインしてください。
なお、個人の利用者は、マイナンバーカードによる認証にてログインをしていない場合、メッセージボックスの確認において、一部を除きメッセージを閲覧することができません。ただし、エラー情報がある場合には、エラー情報のみ閲覧が可能です。
詳細は、「(5)メッセージボックスの表示例」をご確認ください。
- マイナポータルからログイン
-
-
「マイナポータルアプリ」を起動し、マイナンバーカード認証をして、マイナポータルの利用者登録、「もっとつながる」機能の設定を行ってください。
マイナポータルアプリがインストールされていない場合、AppStoreに移動しますので、アプリをインストールして ご利用ください。
-
-
マイナンバーカード認証を行っていただければ、 e-Taxのサービスメニュー をご利用いただけます。
※事前に「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。「もっとつながる」機能の設定がお済みでない場合でも、マイナポータルの利用者登録が完了していれば、上記リンクから 「もっとつながる」機能の設定を行うことができます。