本文へ 本文へ移動アイコン

信頼済みサイトの登録手順

信頼済みサイトを登録するためには、以下の作業を行います。


【操作手順】

1.  Internet Explorer を立ち上げて、ブラウザ上部のメニュー内の「ツール」をクリックします。

拡大表示


2.  「ツール」メニューが開きますので、「インターネットオプション」をクリックします。

拡大表示


3.  「インターネットオプション」画面が開きますので、画面上部の「セキュリティ」タブをクリックします。

拡大表示


4.  「セキュリティ」タブ内の「信頼済みサイト」をクリックします。

拡大表示


5.  信頼済みサイトのセキュリティゾーンが初期設定であることを確認します。
 セキュリティゾーンが初期設定から変更されている場合は、「既定のレベル」ボタンがクリック可能となっているため、クリックして初期設定に戻します。
 「既定のレベル」ボタンがクリックできない場合は、すでに初期設定であるため、次の手順を行います。

拡大表示


6.  「セキュリティ」タブ内の「サイト」をクリックします。

拡大表示


7.  「信頼済みサイト」ウィンドウが開きますので、「このWebサイトをゾーンに追加する」の下の入力フォームに以下のURLを入力し、「追加」をクリックします。
以下の3つのURLについて操作を繰り返していただき、全てのURLを追加します。
  • https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/
  • https://kaishi.e-tax.nta.go.jp/
  • https://www.keisan.nta.go.jp/

拡大表示


8.  「Webサイト」に登録したURLが表示されていることを確認し、「閉じる」をクリックしてください。

拡大表示


9.  「インターネットオプション」画面に戻りますので、「OK」をクリックしてください。

拡大表示