本文へ 本文へ移動アイコン

2. 利用に当たっての事前準備

更新日:令和2年7月1日

e-Taxを利用しようとする場合は、電子申告等開始届出書の提出のほかにどのような準備が必要ですか。

  e-Taxは、利用者が使用するパソコンと受付システムとの申告等データのやり取りを、インターネットを通じて行うことを前提にしています。したがって、e-Taxの利用に当たっては、利用者が使用するパソコン上でインターネットが利用できる環境が必要です。

また、国税庁では、利用者の方にe-Taxソフトを提供していますが、このe-Taxソフトを利用する場合は、推奨するシステム環境のパソコンを用意する必要があります。添付書類を別途郵送する必要がある場合には、申告書等送信票(兼送付書)を印刷するためのプリンタも必要になります。
 e-Taxソフトの推奨環境について
 e-Taxソフトの提供について
 e-Taxソフト(WEB版)又は受付システムの推奨環境について

なお、作成した申告等データを受付システムに送信する際には、利用者による電子署名の付与が必須となりますので、その電子署名に使用する電子証明書(電子証明書がICカードに組み込まれている場合には、ICカードリーダライタ等も別途必要になります。)を取得しておく必要があります。
 電子証明書について

さらに、電子納税や電子納税証明書交付手数料の納付について、インターネットバンキング等を利用する場合には、別途、利用者と金融機関の間でインターネットバンキング等の利用のための手続が必要となります。

従来方式 マイナンバーカード方式 ID・パスワード方式
電子申告開始届出書 ×
インターネット接続環境
推奨環境を満たしたパソコン等
電子証明書 ×
ICカードリーダライタ等 ×
 〇…必要になるもの ×…不要なもの