2 e-Taxソフトの提供について

 e-Taxソフトについては、当ホームページからのダウンロードにより提供しております。

(1) e-Taxソフトのダウンロードによる提供

 e-Taxソフトダウンロードコーナーのご利用に当たっては、以下の点にご注意ください。

  1. 利用者識別番号等を取得してください
    e-Taxソフトをダウンロードし、全ての機能を利用するには利用者識別番号等が必要となります。
    利用者識別番号等を取得していない方が利用できる機能について
    利用者識別番号等を取得していない方は、開始届出書を提出の上、利用者識別番号等を取得してください。
    e-Taxの開始(変更等)届出について

  2. 電子証明書が必要になります
    e-Taxのご利用に当たっては、電子証明書の事前登録及び申告等データへの電子署名が必要になりますので、電子証明書をあらかじめ取得する必要があります。
    e-Taxで使用できる電子証明書については、「電子証明書の取得」をご確認ください。

(2) e-TaxソフトのCD-ROMによる提供の終了について

 e-TaxソフトのCD-ROMによる提供は、平成24年12月をもって終了いたしました。
 e-Taxソフトについては、当ホームページからのダウンロードにより提供しておりますので、上記(1)をご覧ください。
 既にCD-ROMをお持ちの方(インストール済の方も含む。)は、これまでどおり使用することができますが、必ずe-Taxソフトのバージョンアップを実施してください。

ページ先頭へ