2. 利用に当たっての事前準備

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【事前準備】

  1. e-Taxの利用を始める際の手続を教えてください。
  2. e-Taxを利用しようとする場合は、電子申告等開始届出書の提出のほかにどのような準備が必要ですか。
  3. e-Taxを利用する場合のパソコン等のシステム環境(推奨環境)を教えてください。
  4. Windowsの64ビット版でe-Taxは利用可能ですか。
  5. Windows Vistaでe-Taxは利用可能ですか。

【電子証明書関係】

  1. 電子証明書とは何ですか。
  2. 電子署名はなぜ必要なのですか。
  3. 個人が利用可能な電子証明書には何がありますか。
  4. 法人が利用可能な電子証明書には何がありますか。
  5. 電子証明書の取得費用は、どれくらいですか。
  6. ICカードリーダライタは、どの機種が利用可能ですか。また、どこで入手できますか。
  7. 個人の住所、氏名変更(転居による住所の変更や、婚姻による氏名の変更など)、又は、法人の所在地の異動、法人名称変更や代表者の交代など、すでに利用している電子証明書の内容に変更が生じた場合は、どうすればいいですか。
  8. 法人の支店等が源泉所得税等の申請・届出等手続や納税手続をe-Taxを利用して行う場合、誰の電子証明書を用いればよいのですか。

【開始届出書関係】

  1. 電子申告等開始届出書はどのように提出するのですか。また、電子申告等開始届出書の提出時に添付が必要な書類(本人確認書類等)はありますか。
  2. 電子申告等開始届出書は、どこに提出するのですか。また、いつまでに提出しなければなりませんか。
  3. 電子申告等開始届出書を提出した後に税務署から送付されるものは、どのようなものがありますか。
  4. 電子申告等開始届出書に記入する納税地と住所地が異なる場合、利用者識別番号・暗証番号等の通知書はどちらに送付されますか。
  5. 電子申告等開始届出書の「参考事項」欄の「税務代理による利用」は、どのような場合に記載するのですか。
  6. 電子申告等開始届出書の「申告・納税等手続」と「特定納税専用手続」の違いは何ですか。
  7. 電子申告等開始届出書を提出した後に、納税地や代表者が変更となった場合、e-Taxの利用について、どのような手続をすればよいのですか。
  8. e-Taxを利用して源泉所得税及復興特別所得税の納税を行うためには、電子申告等開始届出書の「申告・納税等手続」と「特定納税専用手続」のどちらを選択すればいいですか。
  9. 特定納税専用手続を利用していましたが、申告、申請・届出等についてもe-Taxを利用したいと思います。どのような手続が必要ですか。
  10. 法人の支店等が行う源泉徴収義務者としての申請・届出等手続や納税手続をe-Taxを利用して行う場合、法人(本店)の電子申告等開始届出書とは別に、支店等の電子申告等開始届出書を提出する必要がありますか。
  11. 電子申告等開始(変更等)届出書を、所轄税務署以外の税務署に間違えて送信してしまった、又は、内容に誤りがあるものを送信してしまった場合、どうすればいいですか。
  12. 電子申告等開始届出書を提出してから、利用者識別番号等の通知書等が送付されるまで、どれくらいかかりますか。
  13. 変更等届出書を提出してから、通知書が送付されるまで、どれくらいかかりますか。
  14. 電子申告等開始届出書を作成していますが、組織名称がリストにありません。どのように入力すればいいですか。

【ルート証明書関係】

  1. ルート証明書は何のためにインストールするのですか。
  2. ルート証明書のインストールが、正常に終了したことを確認するにはどうすればいいですか。

ページ先頭へ