本文へ 本文へ移動アイコン

動画でわかるe-Tax

1. マイナポータルからe-Taxへの初回ログイン方法

e-Taxへログインすることで、送信結果や税務署からのお知らせの確認などができます。
この動画では、マイナポータルからe-Taxへログインするための初回のパソコン操作手順についてご案内します。

パソコンをご利用の場合(Windows及びMacintosh)

※ この動画は令和6年3月時点のものです。

スマートフォンをご利用の場合(Android端末・iPhone)

※ この動画は令和6年3月時点のものです。

マイナポータルからe-Taxへの初回ログイン方法
2. e-Taxマイページについて

※ この動画は令和5年2月時点のものです。

e-Taxマイページについて、ご紹介します。

  1. マイページとは?
  2. マイページへのアクセス方法
  3. 具体的に何ができる?
e-Taxマイページについて
3. e-Taxの概要

※ この動画は令和4年7月時点のものです。

初めてe-Taxを利用される方を対象に、以下の2点を案内します。

  1. e-Taxとは
    • 利用に当たり必要なもの
    • e-Taxのメリット
  2. e-Taxの各種・ソフトコーナー
    • e-Taxソフト
    • e-Taxソフト(WEB版)
    • e-Taxソフト(SP版)
e-Taxの概要
4. e-Tax初回の設定方法

※ この動画は令和4年7月時点のものです。

初めてe-Taxを利用される方を対象に、以下の3点を案内します。

  1. 利用者識別番号の取得
  2. e-Taxソフト(WEB版)の事前準備セットアップ
  3. 電子証明書の登録
e-Tax初回の設定方法
5. 電子納税の概要

※ この動画は令和5年2月時点のものです。

国税の納付方法のうち、電子納税の概要やメリットについてご案内します。

  1. 国税の納付手段について
  2. 電子納税のメリット
  3. ダイレクト納付・インターネットバンキングによる納付
  4. 電子納税以外のキャッシュレス納付手続について
電子納税の概要
6. ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)について

※ この動画は令和5年2月時点のものです。

ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)について、ご案内します。

  1. ダイレクト納付について
  2. ダイレクト納付の対象税目
  3. ダイレクト納付の流れ
  4. e-Taxソフト(WEB版)の具体的な操作方法
ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)について
7. インターネットバンキングによる納付について

※ この動画は令和5年2月時点のものです。

インターネットバンキング等を利用した納付について、ご案内します。

  1. インターネットバンキングから納付する方法について
  2. インターネットバンキングによる納付(登録方式)の流れ
  3. e-Taxソフト(WEB版)の具体的な操作方法
インターネットバンキングによる納付について
8. 納税証明書の交付請求

※ この動画は令和4年8月時点のものです。

税務署に行かなくても、インターネットを通じてご自宅から納税証明書の交付請求の手続を行う方法を紹介します。
なお、令和4年9月以降、スマートフォンから「電子データ(PDF形式)」で納税証明書を取得できるようになりました。

  1. e-Taxでの納税証明書の交付請求
  2. e-Taxで納税証明書の交付請求を行うメリット
  3. 具体的な操作方法
納税証明書の交付請求
9. e-Taxを利用した法定調書の作成・提出

※ この動画は令和5年1月時点のものです。

e-Taxを利用した法定調書の作成・提出方法について、ご案内します。

  1. 主な法定調書と提出期限
  2. 法定調書の提出方法
  3. e-Taxから、オンラインで提出する方法
e-Taxを利用した法定調書の作成・提出
10. 税理士による代理送信の基本的な操作及びメッセージボックスの共有

※ この動画は令和5年2月時点のものです。

税理士による代理送信の基本的な操作及びメッセージボックスの共有について、ご案内します。

  1. 代理送信の概要
  2. メッセージボックスの共有
  3. 委任関係の登録方法
税理士による代理送信の基本的な操作及びメッセージボックスの共有