本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和5年1月4日

国税還付金振込通知書の電子発行を希望される方へ(電子発行開始時期のご案内)

 令和5年1月からe-Taxソフトにて申告等を行う際に、e-Taxでの国税還付金振込通知書の電子発行を希望するためのチェックボックスが一部の申告書等に表示されますが、実際に国税還付金振込通知書の電子発行が開始されるのは、令和5年6月となりますので、チェックボックスの利用は令和5年6月以降にお願いいたします。
 なお、それまでの間、チェックボックスにチェックを付けた状態でも申告書等の送信・受付は正常に行われますが、還付金の振込通知は従来どおり書面で行われますので、ご理解いただきますようお願いいたしします。

 チェックボックスにチェックを付けてしまわれた場合は、下記のエラーメッセージが表示されることになりますが、申告書等の作成や送信手続に影響はありませんので、そのまま操作を進めていただくようお願いいたします。
 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【表示されるメッセージ】
 「国税還付金振込通知書の電子発行は、令和5年6月中旬に対応開始予定です。対応開始前に還付金をお受け取りになる場合には、従来どおりハガキまたは封書での通知となります。」