本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和5年2月3日

商業登記電子証明書をご利用の方へ

 商業登記電子証明書を利用してe-Taxを利用されている方は、商業登記認証局のシステムメンテナンスが以下の日時で実施されることに伴い、一部の機能等が制限されますので、ご注意ください。
 皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

<商業登記認証局のメンテナンス時間>

令和5年2月4日(土)9:00
令和5年2月5日(日)18:00

<制限される機能等>

手続 留意事項
FATCA申請手続 上記期間内に申請を送信した場合、処理の完了がシステムメンテナンス終了後になります。
処理の完了後、メッセージボックスに受信通知が格納されますので、ご確認ください。
なお、受信通知が返却されるまで、追加送信等は行わないようにご注意ください。
商業登記電子証明書の登録・更新 電子証明書の登録・更新処理の完了がシステムメンテナンス終了後になります。
処理の完了後、メッセージボックスに受信通知が格納されますので、ご確認ください。
なお、受信通知が返却されるまで、他の手続等は行わないようにご注意ください。
電子委任状を使用した代理人による納税証明書の代理請求 商業用登記電子証明書で電子署名した電子委任状での代理請求はできません。
システムメンテナンス終了後、改めて代理請求を行ってください。

<参考情報>
リンクアイコン 電子認証局からのお知らせ(外部サイト) 別ウィンドウで開く