本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和2年11月16日

e-Taxソフトで相続税申告書の作成時に「入力された相続開始年月日が、帳票の年分と矛盾しています。処理を継続しますか。」 の確認メッセージが表示された方へ

表示された確認メッセージは、チェック 条件の誤りにより表示されるものになります。このため、確認メッセージが表示された場合は、以下の入力手順に従い、作成を行ってください。 なお、誤りのあったチェック条件は、令和3年1月に修正予定です。

【確認メッセージが表示される条件】

  1. 作成する帳票の年分で「令和2年4月分以降用」を選択
  2. 作成する帳票で「イメージ添付書類(相続税申告)」を選択
  3. 申告・申請等基本情報の「相続開始年月日(必須)欄」に令和2年4月1日以降の日付を入力

入力手順

1. 作成する帳票の年分で「令和2年4月分以降用」を選択し、「次へ」をクリックします。

拡大表示


2. 「イメージ添付書類(相続税申告)」の「添付書類送付書」選択し、「次へ」をクリックします。

拡大表示


3. 申告・申請等名を入力し、「OK」をクリックします。

拡大表示


4. 相続開始年月日(令和2年4月1日以降)及び必要事項を入力し、「OK」をクリックします。

拡大表示


5. 「相続開始年月日(必須)欄」に正しい年月日(令和2年4月1日以降の日付)を入力した場合であっても、確認メッセージが表示されるため、「はい」をクリックします。

拡大表示


6. 「申告等基本情報を変更しました。」と表示されますので、「OK」をクリックし、後続の作業を続けてください。

拡大表示