スマートフォンとマイナンバーカードを使って申告される方へ

 スマートフォン(Android端末・iPhone)とマイナンバーカードを使って申告される場合、次のリンクから各サービスをご利用いただくことができます。
 また、ご利用に当たっては、アプリのインストールが必要となります。

1. 各サービスへのリンク先

利用可能サービス リンク先
確定申告書の作成 確定申告書等作成コーナー
メッセージボックスの確認
還付金処理状況の確認
納税手続など
e-Taxソフト(SP版)

※1 申告書作成の詳細については、令和元年分確定申告特集「スマートフォンからの申告が更に便利に!」をご確認ください。

※2 iPhoneをご利用の方は、マイナポータルとの連携が必要となります。詳細については、「2.e-Taxとマイナポータルの連携について」をご確認ください。

※3 マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンについては、「公的個人認証サービスポータルサイト」(外部リンク)をご参照ください。


2. アプリのインストール

Android端末 iPhone
マイナポータル ログイン
e-Taxアプリ
マイナポータル ログイン
e-Taxアプリ
マイナポータル ログイン
JPKI利用者ソフト
マイナポータル ログイン
マイナポータルAP
マイナポータル ログイン
マイナポータルAP(※)

※ マイナポータルの「もっとつながる」機能から申告書の作成等を行う場合に追加で必要となります。


3. お問い合わせの多い質問

・「スマートフォンをICカードリーダライタとして利用するためにはどうすれよいのですか。

・「スマートフォン(Android端末)でマイナンバーカードを読み取ると、読取エラーとなります。どうすればいいですか。

・「マイナンバーカード方式により利用開始の手続を行いましたが、利用者識別番号及び暗証番号がわかりません。どうしたらよいですか。


ページ先頭へ