本文へ 本文へ移動アイコン

電子納税についてよくある質問

更新日:令和5年1月4日

納税用確認番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。

納税用確認番号をお忘れになった場合の手続につきましては、ご利用の手続によって以下のように異なります。

【受付システムからの手続】

  1.  「受付システムログイン」画面で利用者識別番号及び暗証番号を入力し、『ログイン』をクリックしてください。
    なお、個人の方でマイナンバーカード方式をご利用の方は、マイナンバーカードを読み取ることにより、ログインすることもできます。
  2.  メインメニュー画面から『納税用確認番号、納税用カナ氏名・名称の登録・変更』をクリックしてください。
  3.  納税用確認等の登録・更新画面が表示されますので、新たに利用される納税用確認番号(ご自身で決めた半角6桁の数字)を入力し、『実行』をクリックしてください。
  4.  「納税用確認番号の更新を行います。よろしいですか?」のメッセージが表示されますので、『登録・変更』をクリックしてください。
  5.  更新確認画面に「納税用確認番号を更新しました。」のメッセージが表示されますので、以後は、新たに登録された納税用確認番号をご利用ください。

【e-Taxソフトからの手続】

  1.  e-Taxソフトを起動し、メニューバーの「利用者情報登録」から「納税用確認番号変更」を選択してください。
  2.  「納税用確認番号等登録・変更」画面が表示されますので、新たに利用される納税用確認番号(ご自身で決めた半角6桁の数字)を入力し、『OK』をクリックしてください。
  3.  新しい納税用確認番号が受付システムに登録され、登録が完了した旨のメッセージが表示されますので、『OK』をクリックしてください。 以後は、新たに登録された納税用確認番号をご利用ください。