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テキスト版 平成28年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)の利用に関するアンケートの実施結果について
国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えており、
今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しております。
その結果、平成29年2月から5月にかけて43,674件のご回答をいただきました。
アンケートにご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。
アンケート結果の概要は次のとおりです。
1.アンケート回答者の内訳
アンケート回答者の内訳は以下の通りです。
回答者のうち、
- 給与所得者の方が 44.4%
- 年金受給者の方が 27.7%
- 個人事業主の方が 18.2%
- その他の個人の方が 7.9%
- 税理士又は税理士法人の方が 1.0%
- 法人の方が 0.8%
2.アンケート回答者の年齢(個人の方)
アンケート回答者の年齢構成は以下の通りです。
回答者のうち、
- 20歳未満の方が 0.0%
- 20歳から29歳の方が 0.9%
- 30歳から39歳の方が 6.7%
- 40歳から49歳の方が 17.9%
- 50歳から59歳の方が 24.7%
- 60歳から69歳の方が 33.2%
- 70歳以上の方が 16.5%
3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーを利用するきっかけとなったもの
回答者の方がe-Taxや確定申告書等作成コーナーを利用するきっかけとなったものについて、ご回答していただいた結果は以下の通りです。
- 国税庁ホームページ又はe-Taxホームページが 23,636件
- 税務署からの案内文等が 6,808件
- テレビ・ラジオが 3,779件
- 市区町村等の広報誌が 1,368件
- ポスターが 889件
- チラシ・リーフレットが 819件
- インターネット上のバナー広告等が 790件
- 新聞・雑誌が 770件
- 各種説明会・研修会が 735件
- 青色申告会、法人会等の機関紙・会報が 513件
- 税理士(税理士法人)の紹介が 413件
- その他が 2,618件
4.利用した手続<複数回答>
e-Taxで利用した手続をご回答していただいた結果は以下の通りです。
- 所得税申告が 42,429件
- 贈与税申告が 332件
- 法人税申告が 211件
- 消費税申告が 946件
- 酒税申告が 23件
- 印紙税申告が 26件
- 法定調書の提出が 730件
- 納税証明書の交付請求が 233件
- 申請・届出手続が 3,127件
- 納税手続が 2,102件
- 徴収高計算書の提出と納付が 1,112件
5.利用しようと思った理由<複数回答>
e-Taxを利用しようと思った理由をご回答していただいた結果は以下の通りです。
- 税務署に行く必要がないから 37,384件
- 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出(送信)ができるから 30,751件
- 申告書の作成・送信が容易だから 26,673件
- パソコン(インターネット)を活用できるから 25,026件
- 申告内容の履歴が残り、管理しやすいから 22,027件
- ペーパーレス化が図られるから 15,516件
- 所得税申告について、医療費の領収書や源泉徴収票等の添付書類の提出を省略することができるから 14,809件
- e-Taxで還付申告をした場合、還付処理が早いから 14,550件
- 体験したかったから、興味があったから 4,140件
- インターネットバンキングを活用できるから 2,365件
- 税務署に勧められたから 1,969件
- 仕事上、必要だったから 765件
- 税理士や加入団体(青色申告会・法人会等)に勧められたから 705件
- その他 877件
【その他の主な回答】
- 還付申告の場合、還付金の処理状況を確認することができるから
- 書類の郵送代を削減できるから
6.事前手続について
e-Taxの事前手続について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
電子証明書やICカードリーダライタの取得・設定について
- とてもスムーズにできた 34.8%
- スムーズにできた 29.7%
- どちらともいえない 14.7%
- 手間取った 12.2%
- 非常に手間取った 8.5%
事前準備(ルート証明書のインストール・信頼済みサイトの登録)について
- とてもスムーズにできた 36.7%
- スムーズにできた 31.4%
- どちらともいえない 15.1%
- 手間取った 10.6%
- 非常に手間取った 6.2%
開始届出書の送信(利用者識別番号の取得)について
- とてもスムーズにできた 36.1%
- スムーズにできた 33.7%
- どちらともいえない 18.0%
- 手間取った 7.8%
- 非常に手間取った 4.4%
電子証明書の初期登録について
- とてもスムーズにできた 31.8%
- スムーズにできた 31.4%
- どちらともいえない 20.3%
- 手間取った 10.4%
- 非常に手間取った 6.1%
7.操作のしやすさについて
e-Taxの操作のしやすさについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
申告等データの入力・作成について
- とても操作しやすかった 39.9%
- 操作しやすかった 37.4%
- どちらともいえない 13.0%
- 手間取った 6.0%
- 非常に手間取った 3.6%
電子署名の付与・送信について
- とても操作しやすかった 37.4%
- 操作しやすかった 33.8%
- どちらともいえない 15.9%
- 手間取った 7.6%
- 非常に手間取った 5.3%
メッセージボックスの確認について
- とても操作しやすかった 40.7%
- 操作しやすかった 34.5%
- どちらともいえない 16.6%
- 手間取った 5.2%
- 非常に手間取った 3.0%
ヘルプ機能・よくある質問について
- とても操作しやすかった 20.9%
- 操作しやすかった 29.3%
- どちらともいえない 36.9%
- 手間取った 7.8%
- 非常に手間取った 5.1%
8.e-Taxの受付時間について
e-Taxの受付時間について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
確定申告時期以外の受付時間について
- とても良い 55.2%
- やや良い 24.0%
- どちらともいえない 18.7%
- あまり良くない 1.4%
- 非常に良くない 0.7%
確定申告時期の24時間受付について
- とても良い 87.2%
- やや良い 9.7%
- どちらともいえない 2.6%
- あまり良くない 0.3%
- 非常に良くない 0.3%
確定申告時期の土日受付について
- とても良い 89.7%
- やや良い 8.0%
- どちらともいえない 2.0%
- あまり良くない 0.2%
- 非常に良くない 0.1%
- 【e-Tax受付時間】
- 確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 8時30分〜24時
5月、8月、11月の最終土曜日及び翌日の日曜日 8時30分〜24時 - 確定申告時期 : 24時間
9.ヘルプデスクについて
ヘルプデスクについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
確定申告時期の受付時間延長について
- とても良い 35.3%
- やや良い 27.7%
- どちらともいえない 30.4%
- あまり良くない 4.5%
- 非常に良くない 2.1%
確定申告時期の日曜日受付について
- とても良い 47.7%
- やや良い 24.7%
- どちらともいえない 24.5%
- あまり良くない 1.9%
- 非常に良くない 1.2%
言葉遣いや回答内容の分かりやすさについて
- とても良い 33.8%
- やや良い 24.9%
- どちらともいえない 35.0%
- あまり良くない 4.3%
- 非常に良くない 2.1%
- 【ヘルプデスクの受付時間】
- 確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 9時〜17時
- 確定申告時期 : 月曜日から金曜日(祝日を除く。)及び日曜日 9時〜20時
10.添付書類のイメージデータ(PDF形式)による提出について
e-Taxで所得税や法人税などの申告・申請等を行う場合に別途書面での提出が必要な添付書類(住宅ローン控除における売買契約書の写しや登記事項証明書など)について、書面による提出に代えて、イメージデータ(PDF
形式)による提出ができます。
この取組について、ご回答していただいた結果は以下の通りです。
(1) この取組をご存知でしたか
- 知っている 34.2%
- 知らない 65.8%
(2) この取組について、どのように思いますか
- とても良い 41.6%
- やや良い 24.8%
- どちらともいえない 31.2%
- あまり良くない 1.3%
- 非常に良くない 1.0%
(3) 今後、イメージデータによる添付書類の提出を行いたいと思いますか
- 行う 59.0%
- 行わない 10.0%
- どちらともいえない 31.1%
11.マイナポータルのアカウントによるe-Taxへの認証連携について
平成 29 年1月から、マイナポータルにログインすれば、e-Taxの利用者識別番号や暗証番号を入力することなくメッセージボックスの閲覧やe-Taxソフト(WEB 版)が利用できます。
- 知っている 15.7%
- 知らない 84.3%
- とても良い 29.9%
- やや良い 22.9%
- どちらともいえない 44.3%
- あまり良くない 1.6%
- 非常に良くない 1.4%
- 思う 47.0%
- 思わない 12.3%
- どちらともいえない 40.6%
12.支払報告書及び源泉徴収票のeLTAXでの一括作成・提出について
給与・公的年金等の支払をする事業者の方は、支払報告書を市町村に源泉徴収票を税務署にそれぞれ提出する必要がありますが、地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用すれば支払報告書と源泉徴収票を一括して作成し、必要な提出先にそれぞれ提出することができます。
(1) この取組をご存知でしたか
- 知っている 17.1%
- 知らない 82.9%
(2) この取組について、どのように思いますか
- とても良い 30.0%
- やや良い 21.8%
- どちらともいえない 45.8%
- あまり良くない 1.1%
- 非常に良くない 1.3%
(3) 今後、支払報告書及び源泉徴収票の eLTAXでの一括作成・提出を利用したいと思いますか
- 思う 42.0%
- 思わない 12.6%
- どちらともいえない 45.3%
【e-Taxを利用していない方へのアンケート】
e-Taxを利用していない(又は利用をやめた)理由の内訳は以下のとおりです。
- ICカードリーダライタの取得に費用や手間がかかるから 34.1%
- 電子証明書の取得(更新)に費用や手間がかかるから 32.2%
- セキュリティに不安があり、インターネットを利用したオンライン申請には抵抗があるから 7.4%
- 添付書類の一部について、別途提出する必要があるから 6.0%
- 税務署で申告の内容を確認したいから 4.6%
- パソコンの環境がe-Taxを利用するための環境を満たしていないから 3.9%
- e-Taxの操作や入力が難しいから 2.8%
- その他 8.9%
○ 主なご要望
1 認証方式について | |
<ご要望> | 利用者識別番号や暗証番号の管理等が煩雑なので、改善してほしい。 |
<回答> | 国税庁では、マイナンバーカードに標準的に搭載される電子証明書の活用などにより、個人納税者の方のe-Tax利用を簡便化するためのシステム修正を進めており、平成 31 年 1 月からご利用いただける予定です。 |
2 操作について | |
<ご要望> | 操作をより簡単、簡潔にしてほしい。 |
<回答> | 国税庁では、e-Taxをより簡単に操作できるよう努めており、例えば、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、ふるさと納税に係る寄附金控除の入力について、自治体所在地をリストボックスから選択できるようにするなどの改善を図っています。
|
いただいたご要望につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。