平成15年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果について

 国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用される皆様にとって、より利用しやすいシステムにしていきたいと考えております。
 そのため、e-Taxを利用される皆様からのご意見を参考とさせていただく観点から、開始届出書を提出いただいた方々を対象としてアンケートを実施することといたしました。

 今回は、平成16年3月上旬までに開始届出書を提出いただいた名古屋国税局管内の7,359人(社)の納税者等の方々を対象に実施し、1,009件のご回答(回答率:13.7%)をいただきました。アンケートにご協力いただいた方々にお礼申し上げます。

 今回のアンケートの集計結果の概要は、以下のとおりです。

 また、今回のアンケートの結果及びいただいたご意見等については、今後も引き続き実施するアンケート(全国の納税者等の方々を対象)及びe-Taxホームページに寄せられたご意見ご要望等も併せて分析を行うこととしています。

【アンケートの回答者】

アンケートの回答者

ページ先頭へ

【e-Taxの利用関係】

○ あなたは、e‐Taxを利用しましたか

e-Taxの利用

ページ先頭へ

○ 利用された方にお伺いします。どのような理由で利用されましたか。(複数回答)

e-Taxを利用した理由

ページ先頭へ

○ 利用されなかった方にお伺いいたします。どのような理由で利用されませんでしたか。(複数回答)

e-Taxを利用しなかった理由

ページ先頭へ

○ 利用された方にお伺いいたします。利用された手続は何ですか。(複数回答)

利用した手続

ページ先頭へ

【e-Taxソフト関係】

○ あなたは、e-Taxソフトを利用されましたか。

e-Taxソフトの利用

ページ先頭へ

○ 利用された方にお伺いいたします。e-Taxソフトのインストール、暗証番号の変更及び電子証明書の登録など事前準備はいかがだったでしょうか。

e-Taxソフトのインストール、暗証番号の変更及び電子証明書などの事前手続について

ページ先頭へ

○ 利用された方にお伺いいたします。e-Taxソフトで利用しやすかった機能は。(複数回答)

e-Taxのうち利用しやすかった機能

ページ先頭へ

○ 利用しづらかった機能は。(複数回答)

e-Taxのうち利用しづらかった機能

ページ先頭へ

【受付時間関係】

○ データの送信はどなたが行いましたか。

データの送信者

ページ先頭へ

○ 「自分で送信」の方にお伺いいたします。e-Taxの受付時間(送信可能時間)は次のとおりでしたが、いかがでしたか。
  所得税の確定申告期間(平成16年2月16日〜3月15日):月〜金の午前10時から午後9時
  上記以外の期間:月〜金(除く祝日)の午前9時から午後6時

e-Taxの受付時間

ページ先頭へ

【ヘルプデスク関係】

○ あなたはヘルプデスクを利用されましたか。

ヘルプデスクの利用

ページ先頭へ

○ 利用された方にお伺いいたします。ヘルプデスクの対応はいかがでしたか。

ヘルプデスクの対応

ページ先頭へ

○ ヘルプデスクの回答はいかがでしたか。

ヘルプデスクの回答

ページ先頭へ

【その他】

○ e-Taxを利用された方にお伺いいたします。今後も引き続き利用したい手続は。(複数回答)

今後も引き続き利用したい手続

ページ先頭へ