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平成22年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケートの実施結果について
国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を多くの皆様に利用していただけるよう、利用される皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えています。今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しているところですが、平成23年2月から5月にかけて、58,028件(前年度は36,631件)のご回答をいただきました。
ご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。
アンケート結果の概要は次のとおりです。
1.アンケート回答者の内訳
2.アンケート回答者の年齢
3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知りましたか<複数回答>
4.利用した(利用予定)手続<複数回答>
5.利用しようと思った理由<複数回答>
【その他の主な回答】
- 申告会場に行く手間が省けるから、待たなくてもよいから
- 履歴が残り、管理しやすいから
- 税務署の事務処理負担が軽減するから、人件費の削減につながるから
- 友人、知人に勧められたから
6.事前手続について
7.利用しやすさについて
8.確定申告期における受付(送信可能)時間の延長について
- 【確定申告期のe-Tax受付時間】
- 通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前8時30分〜午後9時
- 確定申告期:24時間(メンテナンス時間を除く)
9.ヘルプデスクについて
- 【ヘルプデスクの受付時間】
- 通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前9時〜午後5時
- 確定申告期:月曜日から金曜日(祝日を除く)及び日曜日 午前9時〜午後8時
10.e-Taxの普及拡大に向けた取組について
電子証明書等特別控除(いわゆる5,000円控除)の適用期間が、平成22年分確定申告まで延長された
医療費の領収書や源泉徴収票等の第三者作成書類については、提出又は提示を省略できる
e-Taxを利用した還付申告書については、処理期間を3週間程度に短縮している
【e-Taxホームページでは、以下のアンケートも実施しました。】
11.法人税等の申告が集中する5月末における受付(送信可能)時間の延長について
- 【5月末のe-Tax受付時間】
- 通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前8時30分〜午後9時
- 5月末:上記に加えて月末4日間(平成23年は5月27・28・30・31日) 午前8時30分〜午後10時30分
12.他の電子申請等システムの利用について
【主なご要望・ご意見】
1 申告等データの入力画面について
- <ご要望>
- 確定申告書等作成コーナーの社会保険料控除等所得控除について、入力画面の遷移が煩雑で入力の仕方が分かりにくいので、より分かりやすく、入力しやすくしてほしい。
- <回答>
- 社会保険料控除などの入力画面については、利用者のご意見を踏まえ、改善を検討していきます。
2 電子署名について
- <ご要望>
- 電子署名を不要にして、利用者識別番号と暗証番号だけで利用できるようにしてほしい。
- <回答>
- e-Taxでは、納税者の方の権利・義務に係わる重要なデータを扱うことから、情報セキュリティの確保には万全を期しており、原則として納税者本人の電子署名を求めています。 ただし、税理士が代理送信をする場合には、納税者本人の電子署名を省略し、税理士の電子署名のみで送信を行うことができます。 今後もセキュリティを確保しつつ、利用者利便の向上が図れるような利用方法の改善について検討していきます。
3 電子証明書等特別控除について
- <ご要望>
- 電子証明書等特別控除を毎回適用できるようにしてほしい。
- <回答>
- 電子証明書等特別控除は、国の手続のオンライン利用を進めるため、これに必要な電子証明書等の取得を支援する観点から創設された制度です。 現在は、適用期間内の所得税確定申告において、いずれか1回のみ適用できることとなっており、平成23年度の税制改正において、適用期間が平成24年分の所得税確定申告まで延長されました (控除限度額は、平成23年分は4,000円、平成24年分は3,000円)。
4 受付(送信可能)時間について
- <ご要望>
- 受付(送信可能)時間をもっと延長してほしい。
- <回答>
- 現在、e-Taxの利用状況を踏まえ、所得税の確定申告期については24時間受付とするとともに、法人税等の申告が集中する5月末について受付(送信可能)時間の延長を実施しています。 受付(送信可能)時間の延長については、納税者の方々の利用状況及び運用コストなどを勘案して検討していきます。
5 その他のご意見
- 昨年よりも使いやすく便利になった。
- ヘルプ機能・マニュアルをもっと分かりやすくしてほしい。
- 専門用語が多いので、簡単な言葉で説明してほしい。 など
いただいたご要望・ご意見につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。