- ホーム >
- お知らせ一覧 >
- 国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果について >
- 平成17年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果について
平成17年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果について
国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を多くの皆様に利用していただき、また、利用される皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えています。
そのため、e-Taxを利用していただいた方及び今後利用を検討されている方を対象として、平成18年2月から5月にかけてe-Taxの利用に関するアンケートを実施し、1,052件のご回答をいただきました。
アンケートにご協力いただきました皆様には厚くお礼申し上げます。
今回のアンケート結果並びにいただきました意見等につきましては、今後のシステム改善等を進めていく際の参考とさせていただきます。
アンケート結果の概要は次のとおりです。
【アンケート回答者の内訳】
【アンケート回答者(個人)の年齢構成】
【広報について】
e-Taxをどのようにして知りましたか(複数回答)
アンケート回答者の利用状況
【e-Taxを利用している方への質問】
利用しようと思った理由(複数回答)
(単位:件)
利用した手続(複数回答)
(単位:件)
利用の際に使用したソフトウェア等
各機能の利用しやすさ(画像をクリックすると大きく表示されます)
暗証番号の変更、電子証明書の登録など事前手続について
e-Taxの受付時間(通常期)
e-Taxの受付時間(確定申告期)
e-Taxの受付時間の拡大の評価
開始届出手続のオンライン化の評価
本人確認書類を不要としたことの評価
【開始届出書を提出したがe-Taxは利用していない方への質問】
利用しようと思った理由(複数回答)
開始届出書提出後、利用していない理由(複数回答)
開始届出手続のオンライン化の評価
本人確認書類を不要としたことの評価
【開始届出書を提出していない方への質問】
利用しなかった理由(複数回答)
【e-Taxヘルプデスクについての質問】
ヘルプデスクのオペレータの対応
ヘルプデスクのオペレータの回答内容
ヘルプデスクの受付時間(通常期)
ヘルプデスクの受付時間(18年1月30日〜3月15日)
ヘルプデスクの受付時間拡大の評価
【e-Taxホームページについての質問】
e-Taxホームページの分かりやすさ
利用の際のe-Taxホームページの役立ち度