平成20年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケートの実施結果について

 国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を多くの皆様に利用していただき、また利用される皆様にとって、利用しやすいシステムにしていきたいと考えています。
 そのため、e-Taxを利用していただいた方及び今後利用を検討されている方を対象として、平成21年2月から5月にかけて、e-Taxの利用に関するアンケートを実施したところ、8,678件(前年度は10,837件)のご回答をいただきました。

 アンケートにご協力いただきました皆様には厚くお礼申し上げます。

 今回のアンケート結果並びにいただきましたご意見ご要望につきましては、今後のシステムや運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。

 アンケート結果の概要は次のとおりです。

【アンケート回答者の内訳】

グラフ:アンケート回答者の内訳

ページ先頭へ

【アンケート回答者(個人、税理士)の年齢構成】

グラフ:アンケート回答者(個人、税理士)の年齢構成

ページ先頭へ

e-Taxを利用している方への質問

【e-Taxを利用しようと思った理由(複数回答)】

(単位:件)

グラフ:e-Taxを利用しようと思った理由(複数回答)

ページ先頭へ

【その他の主な回答】

  • 友人、家族等に勧められたから
  • 職場(同僚)に勧められたから
  • 税務署等の相談会場での待ち時間がなく、時間の節約ができるため
  • ITを活用して行政事務の効率化が図られるため

【e-Taxで利用した手続(複数回答)】

(単位:件)

グラフ:e-Taxで利用した手続(複数回答)

ページ先頭へ

【事前手続について】

 (画像をクリックすると大きく表示されます。)

ページ先頭へ

【各機能の利用のしやすさ】

 (画像をクリックすると大きく表示されます。)

ページ先頭へ

【平成20年度の主な取組について】

  • 1. 「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告等データをe-Taxに送信する際の操作について、一連の操作(事前の手続からデータ送信まで)で行えるよう改善した点
    グラフ:「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告等データをe-Taxに送信する際の操作について、一連の操作(事前の手続からデータ送信まで)で行えるよう改善した点

ページ先頭へ

  • 2. 医療費の領収書等の第三者作成書類について、記載内容を入力して送信することにより別途提出する必要がなくなった点
    グラフ:医療費の領収書等の第三者作成書類について、記載内容を入力して送信することにより別途提出する必要がなくなった点

ページ先頭へ

【e-Taxの受付時間】

グラフ:e-Taxの受付時間

ページ先頭へ

【平成20年度の受付時間帯】

  • 通常期:月〜金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分〜午後9時
  • 確定申告期(平成21年1月19日〜3月16日):24時間

【e-Taxを利用した時間帯】

グラフ:e-Taxを利用した時間帯

ページ先頭へ

e-Taxを利用していない方への質問

【e-Taxを利用していない理由(複数回答)】

(単位:件)

グラフ:e-Taxを利用していない理由(複数回答)

ページ先頭へ

【その他の主な回答】

  • ICカードリーダライタの設定でエラーが発生し、解消できなかったため利用ができなかった
  • 住民基本台帳カードに反対である
  • 手続が煩雑であり、面倒である
  • パソコンの環境が推奨環境外である
  • (注) 上記のほか、「今後利用する予定」との回答が573件ありました。

(参考)
 「電子証明書の取得等に手間や費用がかかる」の内訳

グラフ:「電子証明書、ICカードリーダライタの取得に手間や費用がかかる」の内訳

ページ先頭へ

共通項目

【e-Taxをどのようにして知ったか(複数回答)】

(単位:件)

グラフ:e-Taxをどのようにして知ったか(複数回答)

ページ先頭へ

【その他の主な回答】

  • 知人、家族からの紹介
  • 税務署、確定申告会場(昨年の来署時も含む)
  • 会社からの紹介
  • 電車、バス等の交通広告

【e-Tax以外のシステム利用について】

グラフ:e-Tax以外のシステム利用について

ページ先頭へ

【利用したシステム】

グラフ:利用したシステム

ページ先頭へ

【ヘルプデスクの利用状況】

グラフ:ヘルプデスクの利用状況

ページ先頭へ

【ヘルプデスクの対応】

グラフ:ヘルプデスクの対応

ページ先頭へ

【ヘルプデスクの回答内容】

グラフ:ヘルプデスクの回答内容

ページ先頭へ

【ヘルプデスクの受付時間】

グラフ:ヘルプデスクの受付時間

ページ先頭へ

  • 通常期:月〜金曜日(祝日等を除く)の午前9時〜午後5時
  • 確定申告期(平成21年1月19日〜3月16日):月〜金曜日(祝日等を除く)の午前9時〜午後8時
    日曜日(2月22日及び3月1日)の午前9時〜午後8時

【ヘルプデスクを利用した曜日】

グラフ:ヘルプデスクを利用した曜日

ページ先頭へ

【ヘルプデスクを利用した時間帯】

グラフ:ヘルプデスクを利用した時間帯

ページ先頭へ

e-Taxの改善要望について

 (画像をクリックすると大きく表示されます。)

ページ先頭へ

【主な改善要望及び当庁の回答】

  1. 利用可能時間
    ≪ご要望≫
     e-Taxの利用可能時間について、所得税の確定申告期以外も24時間対応をしてほしい。
    ≪回答≫
     24時間対応については、現在、所得税の確定申告期(平成20年度は平成21年1月19日から平成21年3月16日)において実施しております。
     また、平成21年度は法人税申告の最も多い5月末に利用可能時間の延長を行っております。
     更なる延長については、費用対効果の観点から検討することとしています。
  2. e-Taxホームページ
    ≪ご要望≫
     e-Taxホームページについて、個人の確定申告は国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーから直接送信する方法へ分かりやすく誘導してほしい。
    ≪回答≫
     e-Taxホームページについては、21年分の所得税確定申告に向け誘導方法について改善を図る予定です。
     なお、併せて操作等に関する「よくある質問(Q&A)」についても改善を図る予定です。
  3. 電子署名(電子証明書)
    ≪ご要望≫
     e-Taxは税務署に行かなくても良いので便利だが、事前準備に必要な電子証明書の取得に手間がかかるため、利用者識別番号と暗証番号だけで利用可能にするべきである。
    ≪回答≫
     e-Taxでは、納税者の権利・義務に係わる重要な申告等データを扱っているため、情報セキュリティの確保のために、原則として納税者本人の電子署名を求めています。
     ただし、電子政府全体として現行の電子署名方式とは別の新たな仕組みについて検討しており、新たな仕組みが確立された場合は、当庁としても納税者の利便性向上を図るため導入に向け検討を行うこととしています。
  4. その他のご要望
    • ○ 「確定申告書等作成コーナー」について、入力方法が分かる機能を入力画面に追加してほしい。
    • ○ e-Taxの講習会があれば利用したいが、平日働いている人も利用できるよう土・日に開催してほしい。
    • ○ 作成から送信までの手順について処理フローを作成する等、全体像を理解しやすくしてほしい。

 いただいたご要望を踏まえ、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。

ページ先頭へ