テキスト版 平成24年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケートの実施結果について

 国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えております。そこで、今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しているところですが、平成25年2月から5月にかけて56,321件のご回答をいただきました。
 ご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。

 アンケート結果の概要は次のとおりです。

グラフ版 アンケート実施結果のページ

1.アンケート回答者の内訳

アンケート回答者の内訳は以下の通りです。

回答者のうち

  • 給与所得者の方が 44.2%
  • 個人事業主の方が 17.8%
  • 年金受給者の方が 27.3%
  • その他の個人の方が 8.9%
  • 法人の方が 0.9%
  • 税理士又は税理士法人の方が 0.9%

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2.アンケート回答者の年齢(個人の方)

アンケート回答者の年齢構成は以下の通りです。

アンケート回答者のうち、

  • 20歳未満の方が 0.0%
  • 20歳から29歳の方が 1.5%
  • 30歳から39歳の方が 10.1%
  • 40歳から49歳の方が 20.0%
  • 50歳から59歳の方が 21.8%
  • 60歳から69歳の方が 34.3%
  • 70歳以上の方が 12.3%

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3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知りましたか<複数回答>

回答者の方がe-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知ったかについて、複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 国税庁ホームページまたはe-Taxホームページが 33,335件
  • テレビ・ラジオが 15,262件
  • 税務署からの案内文等が 14,546件
  • チラシ・リーフレット・ポスターが 6,989件
  • 市区町村等の広報誌が 6,364件
  • 新聞・雑誌が 5,584件
  • インターネット上のバナー広告等が 4,039件
  • 各種説明会・研修会が 3,131件
  • その他が 5,196件

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4.利用した(利用予定)手続<複数回答>

e-Taxで利用した(利用予定)手続を複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 所得税申告が 54,454件
  • 贈与税申告が 1,015件
  • 法人税申告が 3,64件
  • 消費税申告が 5,780件
  • 酒税申告が 24件
  • 印紙税申告が 32件
  • 法定調書の提出が 903件
  • 納税証明書の交付請求が 248件
  • 申請・届出手続が 4,553件
  • 納税手続が 2,714件
  • 所得税徴収高計算書の提出と納付が 1,248件

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5.利用しようと思った理由<複数回答>

e-Taxを利用しようと思った理由を複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 税務署又は金融機関に行く必要がないから 44,800件
  • 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出(送信)ができるから 37,292件
  • パソコン(インターネット)を有効活用したいから 25,434件
  • e-Taxで還付申告をした場合、還付処理が早いから 25,063件
  • 申告内容の履歴が残り、管理しやすいから 24,615件
  • ペーパーレス化が図られるから 23,912件
  • 所得税申告について、医療費の領収書や源泉徴収票等の添付書類の提出を提出を省略できるから 21,698件
  • 申告書の作成・送信が容易だから 18,739件
  • 電子証明書等特別控除制度(最高3,000円の税額控除)を受けることができるから 13,007件
  • 体験したかったから、興味があったから 10,116件
  • 税務署に勧められたから 4,118件
  • インターネットバンキングを有効活用したいから 2,494件
  • 仕事上、必要だったから 1143件
  • 税理士や加入団体(青色申告会・法人会等)に勧められたから 1,031件
  • その他 1,263件

【その他の主な回答】

  • 簡単に使えるから
  • 知人、会社に勧められたから
  • 行政の効率化に協力するため
  • 自分の都合の良いときに申告、申請ができるから
  • 申告会場の混雑を避けるため
  • 郵送する手間とコストを省けるから

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6.事前手続について

e-Taxの事前手続について5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

電子証明書やICカードリーダライタの取得・設定について

  • とてもスムーズにできた 33.2%
  • スムーズにできた 32.6%
  • どちらともいえない 14.1%
  • 手間取った 12.2%
  • 非常に手間取った 7.8%

事前準備(ルート証明書のインストール・信頼済みサイトの登録)について

  • とてもスムーズにできた 35.2%
  • スムーズにできた 32.9%
  • どちらともいえない 15.1%
  • 手間取った 10.5%
  • 非常に手間取った 6.3%

開始届出書の送信(利用者識別番号の取得)について

  • とてもスムーズにできた 31.0%
  • スムーズにできた 35.5%
  • どちらともいえない 18.0%
  • 手間取った 9.8%
  • 非常に手間取った 5.7%

電子証明書の初期登録について

  • とてもスムーズにできた 27.7%
  • スムーズにできた 33.7%
  • どちらともいえない 19.8%
  • 手間取った 11.7%
  • 非常に手間取った 7.0%

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7.操作のしやすさについて

e-Taxの操作のしやすさを5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

申告等データの入力・作成について

  • とても操作しやすかった 29.3%
  • 操作しやすかった 37.0%
  • どちらともいえない 16.4%
  • 手間取った 10.7%
  • 非常に手間取った 6.6%

電子署名の付与・送信について

  • とても操作しやすかった 31.0%
  • 操作しやすかった 35.0%
  • どちらともいえない 18.4%
  • 手間取った 9.2%
  • 非常に手間取った 6.4%

メッセージボックスの確認について

  • とても操作しやすかった 33.2%
  • 操作しやすかった 36.1%
  • どちらともいえない 19.1%
  • 手間取った 7.1%
  • 非常に手間取った 4.4%

ヘルプ機能・よくある質問について

  • とても操作しやすかった 16.2%
  • 操作しやすかった 27.9%
  • どちらともいえない 39.5%
  • 手間取った 9.5%
  • 非常に手間取った 7.0%

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8.確定申告期における受付(送信可能)時間の延長について

e-Taxの受付時間について5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告期のe-Tax24時間受付について

  • とても良い 80.1%
  • やや良い 14.4%
  • どちらともいえない 4.6%
  • あまり良くない 0.6%
  • 非常に良くない 0.4%

確定申告期のe-Tax土日受付について

  • とても良い 85.2%
  • やや良い 11.8%
  • どちらともいえない 2.6%
  • あまり良くない 0.2%
  • 非常に良くない 0.2%

【e-Tax受付時間】
通常期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 8時30分〜21時
確定申告期 : 24時間(メンテナンス時間を除く)
5月末、8月末、11月末の月末4日間 : 8時30分〜22時30分
※ 平成25年8月1日以降は、確定申告期以外の受付終了時間を24時まで延長します。

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9.ヘルプデスクについて

ヘルプデスクについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告期のヘルプデスクの受付時間延長について

  • とても良い 46.5%
  • やや良い 28.0%
  • どちらともいえない 20.1%
  • あまり良くない 3.6%
  • 非常に良くない 1.8%

確定申告期のヘルプデスクの日曜日受付について

  • とても良い 58.0%
  • やや良い 23.9%
  • どちらともいえない 16.1%
  • あまり良くない 1.0%
  • 非常に良くない 1.0%

ヘルプデスクの言葉遣い・回答内容のわかりやすさについて

  • とても良い 39.1%
  • やや良い 26.9%
  • どちらともいえない 25.0%
  • あまり良くない 5.5%
  • 非常に良くない 3.5%

【ヘルプデスクの受付時間】
通常期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 9時〜17時
確定申告期 : 月曜日から金曜日(祝日を除く)及び日曜日 9時〜20時

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10.e-Taxの普及定着に向けた取組について

 電子証明書等特別控除の適用期間が平成24年分確定申告まで延長されたことについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 37.1%
  • やや良い 24.6%
  • どちらともいえない 31.2%
  • あまり良くない 4.7%
  • 非常に良くない 2.4%

 医療費の領収書や源泉徴収票等の第三者作成書類については、提出または提示を省略できることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 71.5%
  • やや良い 18.6%
  • どちらともいえない 7.8%
  • あまり良くない 1.3%
  • 非常に良くない 0.8%

 e-Taxを利用した還付申告書については、処理期間を3週間程度に短縮していることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても関心がある 61.2%
  • やや関心がある 25.3%
  • どちらともいえない 11.4%
  • あまり関心がない 1.6%
  • 全く関心がない 0.5%

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11.法人税等の申告が集中する5月末、8月末、11月末における受付(送信可能)時間の延長について

法人税等の申告が集中する5月末、8月末、11月末における受付(送信可能)時間の延長について5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 46.2%
  • やや良い 19.3%
  • どちらともいえない 33.6%
  • あまり良くない 0.5%
  • 非常に良くない 0.4%

また、上記の内、法人(経理担当者・代表者)及び税理士(税理士法人)からの評価結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 59.8%
  • やや良い 26.4%
  • どちらともいえない 12.4%
  • あまり良くない 0.8%
  • 非常に良くない 0.6%

【e-Tax受付時間】
通常期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 8時30分〜21時
確定申告期 : 24時間(メンテナンス時間を除く)
5月末、8月末、11月末 : 8時30分〜22時30分
※ 平成25年8月1日以降は、確定申告期以外の受付終了時間を24時まで延長します。

12.e-Taxソフト(WEB版)について

e-Taxソフト(WEB版)の使いやすさについて回答していただいた内容を示しています。

  • とても使いやすい 18.0%
  • やや使いやすい 32.6%
  • どちらともいえない 28.2%
  • やや使いにくい 11.7%
  • 非常につかいにくい 9.5%

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【主なご要望・ご意見】

1 申告等データの入力画面について

<ご要望>
 事前準備(各種ソフトのダウンロードなど)が手間なので、簡素化してほしい。
<回答>
 e-Taxを利用するためには、各種ソフトをダウンロードしていただくなど事前準備が必要であり、納税者の方々にはお手数をお掛けしております。
 納税者の方々のご意見を受け、これまで、確定申告書等作成コーナーにおいて、必要な環境をまとめて設定することができる「事前準備セットアップ」ツールの提供や、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書」・「給与等の所得税徴収高計算書」の提出、「納税証明書交付請求」及び「納付情報登録依頼」について、e-Taxソフトをインストールすることなく作成・送信することができる「e-Taxソフト(WEB版)」の導入など、利便性の向上に努めてきました。
 今後も、いただいたご意見を踏まえ、引き続き使い勝手の向上に努めていきます。

2 本人確認方法について

<ご要望>
電子署名を不要にして、利用者識別番号と暗証番号だけで利用できるようにしてほしい。
<回答>
 e-Taxでは、納税者の方の権利・義務に係わる重要なデータを扱うことから、情報セキュリティの確保には万全を期しており、原則として納税者本人の電子証明書の添付を求めていることから、そのための手続等が必要となります(税理士が代理送信をする場合には、納税者本人の電子証明書の添付を省略することができます。)。
 今後もセキュリティを確保しつつ、利便性の向上が図れるような利用方法の改善について検討していきます。

3 受付(送信可能)時間について

<ご要望>
受付(送信可能)時間をもっと延長してほしい。
<回答>
 現在、e-Taxの利用状況を踏まえ、所得税の確定申告期については24時間受付とするとともに、法人税等の申告が集中する5月末、8月末、11月末について受付終了時間を22時30分まで延長しています(通常期は平日21時まで受付をしています)。
 この25年8月以降は、納税者の方々の要望に基づき、利用状況や運用コストを勘案した結果、確定申告期以外の受付終了時間を平日24時まで延長することとしました。

4 説明の分かりやすさについて

<ご要望>
法律用語やIT用語などの専門用語が多く使われているので、簡単な言葉で説明してほしい。
<回答>
 e-Taxを誰もが容易に利用できるよう、これまで画面上の案内や操作マニュアルなどについて改善を図ってきたところですが、いただいたご意見を踏まえ、今後もより分かりやすく簡単に理解できるものとなるよう努めていきます。

5 電子証明書等特別控除について

<ご要望>
電子証明書等特別控除を毎年適用できるようにしてほしい。
<回答>
 電子証明書等特別控除は、行政手続のオンライン利用の際に必要となる電子証明書等の取得を促進する観点から、電子証明書とICカードリーダライタの取得等を、税制面で支援するため平成19年度に創設されましたが、平成24年分確定申告をもって適用期限が終了しました。
 この制度は終了しましたが、引き続き、納税者の方々の利便性に配意した様々な取組を実施していきますので、ご理解いただきますようお願いします。

5 その他のご意見

  • 添付書類をPDFで送信できるようにしてほしい。
  • ヘルプデスクの電話をつながりやすくしてほしい。  など

いただいたご要望・ご意見につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

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