e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【概要・利用全般】

  1. e-Taxソフトと e-Taxソフト(WEB版)の違いは何ですか。
  2. e-Taxソフト(WEB版)で作成可能な手続はどのようなものがありますか。
  3. e-Taxソフト(WEB版)を利用するために、準備しなければならないものはどのようなものがありますか。
  4. e-Taxソフト(WEB版)を利用して申告及び申請・届出手続を行う場合の基本的な流れを教えてください。
  5. Windows8.1のブラウザの設定を「デスクトップモード」に変更するには、どうすればいいですか。
  6. Microsoft Edgeでe-Taxソフト(WEB版)は利用可能ですか。

【電子証明書】

  1. 更新した電子証明書をe-Taxソフト(WEB版)を利用して再登録するには、どうすればいいですか。

【データ送信】

  1. 申告等データを送信する際に、併せて「税務代理権限証書」を送信したいのですが、どうすればいいですか。
  2. e-Taxソフト等で切り出した申告書等データをe-Taxソフト(WEB版)で読み込んで送信を行うにはどうしたらいいですか。
  3. 申告等データを送信する際に、併せて「添付書類のイメージデータ」を送信したいのですが、どうすればいいですか。

【オプションメニュー】

  1. オプションメニューに「申告・申請データ(拡張子は.xtx)の内容を確認する方はこちら」とありますが、このメニューの操作方法について教えてください。
  2. オプションメニューに「e-Taxから発行された納税証明書、電子申請等証明書、即時通知の内容を確認する方はこちら」とありますが、このメニューの操作方法について教えてください。
  3. オプションメニューに「ご利用環境のチェックを行う方はこちら」とありますが、このメニューの操作方法について教えてください。

【環境チェック結果について】

《Windowsをご利用の方》

  1. 「スクリプト(JavaScipt)の実行が可能でないと、e-Taxソフト(WEB版)をご利用いただくことができません。お使いのブラウザの設定を見直し、スクリプト(JavaScipt)を実行可能な状態にしてからやり直してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  2. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「×:推奨環境外です。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  3. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Cookie」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Cookieが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  4. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Active X」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Active X コントロールが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。
  5. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:事前準備セットアップ」で判定結果「×:最新の事前準備セットアップを実行してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  6. 「推奨環境チェック結果」画面の「確認対象:ブラウザ」で判定結果「推奨環境外です。Edgeのメニュー[・・・](他の操作)から[InternetExplorerで開く]を選択してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》

《Macintoshをご利用の方》

  1. safari(Macintosh)を使用して、e-Taxソフト(WEB版)を利用しようとすると、以下のような警告が表示されましたが、どうすればいいですか。
  2. 「スクリプト(JavaScipt)の実行が可能でないと、e-Taxソフト(WEB版)をご利用いただくことができません。お使いのブラウザの設定を見直し、スクリプト(JavaScipt)を実行可能な状態にしてからやり直してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  3. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「×:推奨環境外です。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  4. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Cookie」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Cookieが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  5. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Java」で判定結果「×:Javaのインストールや、設定を見直しJavaの実行環境を用意してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。
  6. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:事前準備セットアップ」で判定結果「×:最新の事前準備セットアップを実行してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  7. Safari(Macintosh)を使用して、e-Taxソフト(WEB版)を利用しようとすると、Javaアプレットの許可が求められました。どうすればいいですか。

【エラー解決(トラブルシューティング)】

  1. e-Taxソフト(WEB版)メインメニューボタンをクリックすると、「ただいまの時間は、利用可能時間外です。」というメッセージが表示され、利用できません。 e-Taxソフト(WEB版)の利用可能時間を教えてください。
  2. ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしたとき、入力内容が消えてしまいました。
  3. 電子署名等を行う際に「後続の処理は続行できません。」と表示されました。 どうすればいいですか。
  4. 電子署名等を行う際に「ご利用の環境が原因で、電子署名機能を使用することができません。ご利用の環境や、各種事前準備が行われているか確認してください。」と表示されました。どうすればいいですか。
  5. safari(Macintosh)を使用していると、「キーチェーン"JPKI-card#2"を使おうとしています。」とのメッセージが表示され、パスワードを要求されるのですが、どうすればいいですか。
  6. 開始届出書の提出を行い、利用者番号を払い出しましたが、e-Taxソフト(WEB版)にログインしようとしたところ、「利用者識別番号または暗証番号に誤りがあります。」と表示されますが、どうしたらいいですか。
  7. 電子署名付与画面で、電子証明書を選択する画面が、しばらく経つと消えてしまいますが、どうしたらいいですか。
  8. 「電子署名の付与、受付システムへの送信」画面にて、「保存」をクリックしたとき、「複数ファイルがダウンロードされます。」と表示されましたが、1ファイルしか保存されませんでした。どうしたらいいですか。
  9. 「CSVファイルが正しくありません。正しいファイルを選択してください。」と表示され、CSVファイルの読み込みができません。どうすればいいですか。
  10. 「ERR_INITIAL_001」「ERR_INITIAL_005」のエラーが表示されました。どうすればいいですか。

ページ先頭へ