本文へ 本文へ移動アイコン

【環境チェック結果について】

《Windowsをご利用の方》

  1. 「スクリプト(JavaScipt)の実行が可能でないと、e-Taxソフト(WEB版)をご利用いただくことができません。お使いのブラウザの設定を見直し、スクリプト(JavaScipt)を実行可能な状態にしてからやり直してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  2. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「×:推奨環境外です。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  3. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Cookie」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Cookieが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  4. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Active X」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Active X コントロールが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。
  5. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:事前準備セットアップ」で判定結果「×:最新の事前準備セットアップを実行してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  6. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「△:e-Taxホームページで最新の推奨環境を確認してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》
  7. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Chrome拡張機能」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、拡張機能が利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。

《Macintoshをご利用の方》

  1. safari(Macintosh)を使用して、e-Taxソフト(WEB版)を利用しようとすると、以下のような警告が表示されましたが、どうすればいいですか。
  2. 「スクリプト(JavaScipt)の実行が可能でないと、e-Taxソフト(WEB版)をご利用いただくことができません。お使いのブラウザの設定を見直し、スクリプト(JavaScipt)を実行可能な状態にしてからやり直してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  3. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「×:推奨環境外です。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  4. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Cookie」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Cookieが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  5. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:Safari機能拡張」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、機能拡張が利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  6. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:事前準備セットアップ」で判定結果「×:最新の事前準備セットアップを実行してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》
  7. Safari(Macintosh)を使用して、e-Taxソフト(WEB版)を利用しようとすると、Javaアプレットの許可が求められました。どうすればいいですか。
  8. 「環境チェック結果」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「△:e-Taxホームページで最新の推奨環境を確認してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》

【エラー解決】
(トラブルシューティング)

  1. e-Taxソフト(WEB版)メインメニューボタンをクリックすると、「ただいまの時間は、利用可能時間外です。」というメッセージが表示され、利用できません。e-Taxソフト(WEB版)の利用可能時間を教えてください。
  2. ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしたとき、入力内容が消えてしまいました。
  3. 電子署名等を行う際に「後続の処理は続行できません。」と表示されました。 どうすればいいですか。
  4. 電子署名等を行う際に「ご利用の環境が原因で、電子署名機能を使用することができません。ご利用の環境や、各種事前準備が行われているか確認してください。」と表示されました。どうすればいいですか。
  5. safari(Macintosh)を使用していると、「キーチェーン"JPKI-card#2"を使おうとしています。」とのメッセージが表示され、パスワードを要求されるのですが、どうすればいいですか
  6. 開始届出書の提出を行い、利用者番号を払い出しましたが、e-Taxソフト(WEB版)にログインしようとしたところ、「利用者識別番号または暗証番号に誤りがあります。」と表示されますが、どうしたらいいですか。
  7. 電子署名付与画面で、電子証明書を選択する画面が、しばらく経つと消えてしまいますが、どうしたらいいですか。
  8. 「電子署名の付与、受付システムへの送信」画面にて、「保存」をクリックしたとき、「複数ファイルがダウンロードされます。」と表示されましたが、1ファイルしか保存されませんでした。どうしたらいいですか。
  9. 「CSVファイルが正しくありません。正しいファイルを選択してください。」と表示され、CSVファイルの読み込みができません。どうすればいいですか。
  10. 「ERR_INITIAL_001」「ERR_INITIAL_005」のエラーが表示されました。どうすればいいですか。
  11. e-Taxソフト(WEB版)で、法定調書作成、納税証明書の交付請求(書面交付用)、納税証明書の交付請求(電子交付用)、法人設立及び異動手続きの申請・届出のメニューが表示されず、作成できません。
  12. 電子証明書の更新を行いたいのですが、登録・更新ボタンが非活性化されており変更ができません。 電子証明書の登録内容欄には「-」の表示がされています。
  13. e-Taxソフト(WEB版)にログインすると、「読み込み中です…」と表示され、画面が動きません。
  14. Chrome 拡張機能「e-Tax AP」のバージョンの更新方法がわかりません。どうすればいいですか。
  15. macOSでPDFデータを書面印刷すると、帳票の見切れが生じます。どうすればいいですか。