法定調書の作成・提出についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

  1. e-Taxソフト及びe-Taxソフト(WEB版)で作成可能な法定調書には、どのようなものがありますか。
  2. e-Taxソフト及びe-Taxソフト(WEB版)で給与支払報告書(市区町村提出用)は作成できますか。
  3. 給与所得の源泉徴収票等の法定調書について、今回提出すべき調書がありませんでした。この場合、どうすればよいですか。
  4. 法定調書の作成方法について教えてください。(新規作成の場合)
  5. 作成した法定調書を印刷する方法を教えてください。
  6. 法定調書の一部を書面で提出しようと思うのですが、どうすればいいですか。
  7. 「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」に関する法定調書について、給与所得の源泉徴収票は書面で提出し、その他の法定調書についてはe-Taxを利用して提出するなど、法定調書の種類によって提出方法を変えることはできますか。
  8. 現在、書面に代えて磁気媒体等で法定調書の提出を行っていますが、e-Taxではそのデータを直接送信できますか。
  9. e-Taxでのデータ送信後に、提出漏れの法定調書が見つかりました。追加分のデータを送信するには、どのようにすればいいですか。
  10. e-Taxでのデータ送信後に、提出した法定調書に誤りが見つかりました。訂正をするにはどうすればいいですか。
  11. 給与所得の源泉徴収票で社会保険料控除等の金額のうち、国民年金保険料等の金額があるときは、どのように入力すればいいですか。

ページ先頭へ