本文へ 本文へ移動アイコン

法定調書の作成・提出についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」に関する法定調書について、給与所得の源泉徴収票は書面で提出し、その他の法定調書についてはe-Taxを利用して提出するなど、法定調書の種類によって提出方法を変えることはできますか。

法定調書の種類によって異なる方法で提出することは可能です。
その場合は、以下のようにしてください。

  1.  まず、e-Taxソフト及びe-Taxソフト(WEB版)を利用して提出する法定調書及び「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を作成し、法定調書合計表の作成の際、e-Taxを利用して提出する法定調書については、提出媒体「14:電子」、書面で提出する法定調書については、提出媒体「30:書面」を選択した上で送信してください。
  2.  次に、作成した法定調書合計表をプリントアウトし、書面で提出する法定調書とともに税務署へ提出してください。
     なお、法定調書を光ディスク等で提出する場合は、法定調書合計表の「提出媒体」欄で調書の種類ごとに提出媒体の種類の選択を行った上で送信するとともに、作成した法定調書合計表をプリントアウトし、光ディスク等で提出する法定調書とともに税務署へ提出してください。