本文へ 本文へ移動アイコン

2. 利用に当たっての事前準備

更新日:令和6年2月14日

法人が利用可能な電子証明書には、法人代表者のマイナンバーカード以外に何がありますか。

  法人の方がe-Taxで申告・申請データを送信する際には、法人の代表者の電子証明書により、申告・申請データに電子署名等を行い送信していただく必要があり(税理士による代理送信を除く。)、利用可能な電子証明書には以下のものがあります。

  • 地方公共団体情報システム機構が発行し、市区町村が交付する法人代表者に係る電子証明書(マイナンバーカード)
  • 商業登記認証局が発行する電子証明書(※)
  • その他民間認証局等が発行する電子証明書(※)

※ 取得費用や取得方法など、詳しくは各認証局にお問い合わせください。

また、法人のe-Taxの手続きにおいては、電子委任状を添付することで、委任を受けた者(当該法人の役員又は職員に限る。)の電子署名等により申告・申請データの送信することも可能です。
電子委任状の詳細は「e-Taxで利用可能な電子委任状について」をご確認ください。