本文へ 本文へ移動アイコン

添付書類のイメージデータによる提出についてよくある質問

操作方法等

  1. 添付書類のイメージデータによる提出は、どのような方法で行うのですか。
  2. 添付書類をイメージデータで提出する場合、PDF形式以外のデータ形式により提出することはできますか。
  3. イメージデータ(PDF形式)は、どのように作成するのですか。
  4. イメージデータによる提出の対象外のものをイメージデータで提出した場合、どのように取り扱われるのですか。
  5. 添付書類のイメージデータによる提出に対応したソフトについて教えてください。
  6. 添付書類のイメージデータを同時送信した場合、メッセージボックスにどのような受信通知が格納されますか。
  7. 添付書類のイメージデータを追加送信した場合、メッセージボックスに受信通知は格納されますか。
  8. 提出した添付書類のイメージデータの確認方法を教えてください。
  9. 申告・申請等データの送信後、電子証明書を更新しましたが、添付書類のイメージデータの追加送信を行うために必要な手続はありますか。
  10. 税理士が申告・申請等データを代理送信した場合、代理送信した税理士及び納税者のメッセージボックスに格納される受信通知から、それぞれ追加送信を行うことはできますか。
  11. 法人税申告書の別表等についてもイメージデータで提出することはできますか。
  12. 相続税のe-Taxに対応していない申告書は、どのように提出すればよいか教えてください。

エラー解決(トラブルシューティング)

  1. 「HUBH168E:送信した添付書類(PDF)は、選択した申告・申請に添付を行うことができませんので、書面により提出してください。」と表示されました。どうすればいいですか。
  2. 「HUBH169E:送信された添付書類(PDF)データにウイルスが含まれている可能性があります。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  3. 「HUBH170E:ウイルススキャンに失敗しました。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  4. 「HUBH171E:添付書類(PDF)データのファイル形式が誤っています。」と表示されました。どうすればいいですか。
  5. 「HUBH172E:添付書類(PDF)データの容量が規定値を超えています。」と表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「HUBH173E:元の申告・申請等データの利用者識別番号と添付書類(PDF)データの利用者識別番号が一致しません。」と表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「HUBH174E:元の申告・申請等データに添付する添付書類(PDF)の送信上限回数を超過しました。」と表示されました。どうすればいいですか。
  8. 「HUBH175I:添付書類(PDF)の受信通知について、メッセージボックスよりご確認ください。」と表示されました。どうすればいいですか。
  9. 「HUBH176E:送信された申告等データは受け付けられていません(申告・申請等データがシステムにてエラーと自動判定されました)。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  10. 「指定されたファイルが存在しないか、読み込むことができません。」といったエラーメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  11. 「e-Taxソフトは応答していません」といったエラーメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  12. 「想定しないエラーが発生しました。」といったエラーメッセージが表示されました。どうすればいいですか。