本文へ 本文へ移動アイコン

添付書類のイメージデータによる提出についてよくある質問

更新日:令和4年5月12日

添付書類のイメージデータによる提出は、どのような方法で行うのですか。

添付書類のイメージデータによる提出は、次の方法で行うことができます。


送信方式 内容 送信可能回数
同時送信方式 申告・申請等データの送信時に、当該データと添付書類のイメージデータを同時に送信する方式 1回
追加送信方式 申告・申請等データの提出送信後に、受信通知から別途、添付書類のイメージデータを追加で送信する方式
※イメージデータの送信の基となる申告・申請等データの受信通知がメッセージボックスに格納されてから、1年間利用できます。
10回まで送信可能

※同時送信方式と追加送信方式を併用した場合、申告・申請等データの送信ごとに最大11回までイメージデータを送信することができます。

なお、ご利用の税務・会計ソフトがイメージデータ送信に対応していない場合は、パソコンをご利用であればe-Taxソフト(WEB版)、e-Taxソフトから、スマートフォンをご利用であればe-Taxソフト(SP版)から、申告・申請等データの受信通知から当該データに係る添付書類を追加送信することが可能です。
おって、法人税及び地方法人税申告書に係る一部の添付書類並びに相続税申告に係る添付書類については、光ディスク等による提出が可能です。詳しくは、「光ディスク等による提出に当たっての留意事項」又は「e-Taxによる相続税申告の添付書類の光ディスク等による提出に当たっての留意事項」をご参照ください。


(参考) e-Taxソフトでイメージデータを送信する方法