e-Tax及び確定申告書等作成コーナーに接続できない事象について

 e-Tax(e-Taxソフト、e-Taxソフト(WEB版)及びNISAコーナー)及び確定申告書等作成コーナー(以下「e-Tax等」といいます。)では、個人情報などの情報セキュリティ確保のために暗号化通信を使用しておりますが、先般、暗号化通信「SSL3.0」に深刻な脆弱性が確認されました。
 そのため、これらのシステムを安全にご利用いただくため、平成26年12月8日に「SSL3.0」を用いた通信を受け付けないようにいたしました。

 SSL3.0を使用されている場合には、e-Tax等の操作を行おうとすると「このページは表示できません。」又は「受付システムとの接続に失敗しました。」等のメッセージが表示されます。
 e-Tax等は、「SSL3.0」の次のバージョンである「TLS」に対応しておりますので、暗号化通信の設定の確認方法(暗号化通信の有効確認)を参考に、暗号化通信の設定を行った上で、e-Tax等をご利用いただくようお願いします。

 パソコン操作に関してご不明な点がありましたら、「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」までお問い合わせください。

※ 接続できない場合には、e-Tax等においては以下の画面が表示されます。

  • e-Taxソフトを利用する際に「SSL3.0」を使用した場合


  • e-Taxソフト(WEB版)、NISAコーナー及び確定申告書等作成コーナーを利用する際に「SSL3.0」を使用した場合

ページ先頭へ