4. データ作成(帳票選択・帳票編集・電子署名・添付書類)

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【申告等データの作成】

  1. e-Taxソフトを利用した申告・申請等の作成方法を教えてください。
  2. e-Taxソフトのインストール後、申告等データを作成しようとしたのですが、作成したい税目が表示されません。どうすればいいですか。
  3. e-Taxソフトによる申告・申請等の基本情報の登録について教えてください。
  4. e-Taxソフトを利用した帳票の編集方法(作成から完了)の手順について教えてください。
  5. 市販の財務会計ソフトウェアで作成したデータを基に電子申告を行うことはできますか。
  6. e-Taxソフトにより前回作成したデータを利用して、申告等データを作成することはできないのですか。
  7. 「署番号」や「整理番号」欄の入力ができないのですが、どうすればいいですか。
  8. 氏名や名称に外字などを使用してe-Taxを利用することができますか。
  9. 還付金の受取先の指定方法を教えてください。

【電子署名】

  1. e-Taxソフトで申告・申請等に電子署名を付与するにはどうすればいいですか。
  2. e-Taxソフトで帳票の作成を終了し、電子署名を行いたいのですが、「署名可能一覧」画面に作成を完了した手続が出てきません。どうすればいいですか。

【添付書類】

  1. 添付書類も電子的に提出できますか。
  2. 電子的に提出できない添付書類は、どのように提出することになるのですか。
  3. 申告等データを送信する際に、併せて「税務代理権限証書」を送信したいのですが、どうすればいいですか。

【組み込み(切り出し)】

  1. e-Taxソフトによる申告・申請等の「組み込み」や「切り出し」の操作方法について教えてください。
  2. e-Taxソフトの組み込み(切り出し)処理に時間がかかっていますが、どうしてですか。
  3. e-Taxソフトの組み込み(切り出し)処理には、通常どの程度時間がかかりますか。



ページ先頭へ