本文へ 本文へ移動アイコン

4. データ作成(帳票選択・帳票編集・電子署名・添付書類)

更新日:令和2年7月1日

e-Taxによる申告・申請等の基本情報の登録について教えてください。

e-Taxソフトを利用した場合、申告・申請等を作成する際に「申告・申請等名」の入力が完了すると、「申告・申請等基本情報」画面が表示されますので、必要事項を入力してください。
なお、必須項目に入力漏れがある場合には、エラー画面が表示され先に進むことができません。
また、登録した基本情報を変更するには、以下の操作を行ってください。

  1. メニューボタンの「作成」から『申告・申請等』をクリックすると、「申告・申請等一覧」画面が表示されます。対象となる申告・申請等を選択し『帳票一覧』をクリックします。表示された「帳票一覧」画面で帳票を選択し、画面の下にある『基本情報変更』をクリックしてください。
  2. 「申告・申請等基本情報」画面が表示されますので、該当部分を変更し『OK』をクリックしてください。
  3. 変更完了メッセージが表示されますので『OK』をクリックし、「帳票一覧」画面に戻ります。

(注)税理士等が納税者の申告等データを作成し、送信する場合は、税理士等の電子署名の付与及び電子証明書の添付のみで送信することができるようになりました(電子納税証明書の交付請求手続は除きます。)。
その場合、「申告・申請等基本情報」画面の「税理士等:利用者識別番号」欄等に税理士等の利用者識別番号等を入力する必要がありますのでご注意ください。