本文へ 本文へ移動アイコン

4. データ作成(帳票選択・帳票編集・電子署名・添付書類)

更新日:令和2年7月1日

還付金の受取先の指定方法を教えてください。

還付金の受取りには、預貯金口座への振込みによる方法とゆうちょ銀行又は郵便局の窓口に出向いて受け取る方法があります。

(注) 振込みについては、申告者ご本人の名義の口座に限り可能です。
預貯金口座の名義については、ご本人の氏名のほかに店名、事務所名などの名称(屋号)が含まれる場合、振込みできないことがありますので、ご本人の氏名のみの口座を指定してください。
また、旧姓のままの名義である場合にも振込みができませんのでご注意ください。

次の1~3の受取方法のうち1つを選択し、「申告・申請等基本情報」画面で入力してください。

  1. 銀行等の預金口座への振込みを希望される場合
    「金融機関」のラジオボタンを選択し、振込先の金融機関名、預金種別、口座番号を入力してください。
    (注) 原則として、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合、漁業協同組合及び信用漁業組合連合会の預貯金口座に振込み可能ですが、インターネット専用銀行については、特定の銀行を除いて還付金の振込みはできませんので、振込みの可否については、取引している銀行にお問い合わせください。
  2. ゆうちょ銀行の貯金口座への振込みを希望される場合
    「郵便局等」のラジオボタンを選択し、「貯金記号番号」欄に貯金口座の「記号」(5桁)と「番号」(2~8桁)を入力してください。
    (注1) 平成21年1月から開始された他の金融機関との振込用の「店名(店番)」、「口座番号」は入力しないでください。
    (注2) 記号部分の5桁以降(通帳再発行時に表示される「‐2」などの枝番)は、入力しないでください。
  3. ゆうちょ銀行又は郵便局の窓口受取を希望される場合
    「郵便局」のラジオボタンを選択し、「郵便局名」欄に受取場所に指定するゆうちょ銀行店舗名又は郵便局名を次の例を参考に入力してください。

例1: ゆうちょ銀行本店の場合
「ゆうちょ銀行本店」と入力する。
例2: ゆうちょ銀行○○支店の場合
 「ゆうちょ銀行○○支店」と入力する。
例3: ゆうちょ銀行○○支店△△出張所の場合
 「ゆうちょ銀行○○支店△△出張所」と入力する。
例4: ○○郵便局の場合
 「○○郵便局」と入力する。