多国籍企業情報の報告コーナーについてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【最終親会社等届出事項の提供方法】

  1. 「最終親会社等届出事項」又は「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等」を紙やCD-ROMで提供できますか。
  2. 「最終親会社等届出事項」又は「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等」は、e-Taxソフトを利用して提供できますか。
  3. 「多国籍企業情報の報告コーナー」を利用して、「最終親会社等届出事項」と「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等」を同時に提供することはできますか。
  4. 過去に提供した内容を修正する際に、新規の届出内容を同時に提供することは可能ですか。

【利用者識別番号】

  1. 他の手続(例:法人税に係る申告)で、e-Taxを利用したことがあり、e-Taxの利用者識別番号を持っていますが、「多国籍企業情報の報告コーナー」を利用するに当たり、この利用者識別番号を利用することはできますか。

【多国籍企業情報の報告コーナーの入力】

  1. 法人番号はどういう場合に入力を省略できますか。
  2. 届出事項の提供者が外国法人の場合、「提供者情報等の入力」画面の納税地、本店又は主たる事務所の所在地、法人番号、代表者氏名は、どのように入力すればよいでしょうか。
  3. 国別報告事項(に相当する情報)の提供義務者が外国に存在する場合、「国別報告事項の提供者の属性」は何を入力すればよいでしょうか。
  4. 外国法人の場合、「本店又は主たる事務所の所在地」欄は、外国語で入力できますか。

【提供内容の修正】

  1. 既に提供した内容を修正したい場合、どうすればよいでしょうか。
  2. 提供対象の最終親会計年度を誤って入力して提供してしまったのですが、どのように修正すればよいでしょうか。

【CSVファイル】

  1. 「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等の提供(付表)」は、CSVファイルの読み込み以外の方法で提供できますか。
  2. 「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等の提供(付表)」は、CSVファイルで提供とのことですが、そのフォーマットはどこで入手できますか。
  3. 「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等の提供(付表)」の提供内容は正しいですが、「同(付表)」の提供内容以外の箇所に誤りを発見したので、内容の修正を行いたいのですが、この場合でも「同(付表)」を提供し直さないといけないのでしょうか。
  4. 当社は国別報告事項の提供義務者に該当しますが、CSVファイルの「提供内容」の「国別報告事項」の項目は、「1」を記録すればよいですか。
  5. 「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等の提供(付表)」をCSVファイルで作成するに当たり、日本に恒久的施設を有しない外国法人の情報も記録する必要がありますか。

【提供内容の確認】

  1. 「多国籍企業情報の報告コーナー」で送信した内容を、事後的に確認することはできますか。

【その他】

  1. 国別報告事項及び事業概況報告事項についても、「多国籍企業情報の報告コーナー」を利用して提供することはできますか。
  2. ブラウザメニューの「戻る(←)」ボタンを押下すると「Webページの有効期限が切れています」と表示されますが、どうすればよいですか。
  3. 多国籍企業情報の報告コーナーにおいて、帳票表示処理中にエラーとなり帳票が表示されませんでした。どうすればいいですか。



ページ先頭へ