本文へ 本文へ移動アイコン

多国籍企業情報の報告コーナーについてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等の提供(付表)」の提供内容は正しいですが、「同(付表)」の提供内容以外の箇所に誤りを発見したので、内容の修正を行いたいのですが、この場合でも「同(付表)」を提供し直さないといけないのでしょうか。

「最終親会社等届出事項・国別報告事項・事業概況報告事項の提供義務者が複数ある場合における代表提供者に係る事項等の提供(付表)」の内容に誤りがない場合でも、「同(付表)」の提供内容以外の箇所を修正する場合は、「同(付表)」に係るCSVファイルを改めてe-Taxに読み込んで提供していただくことになります。「同(付表)」に修正箇所が無いのであれば、前回提供したCSVファイルを再度提供してください。
なお、「同(付表)」の提供内容以外を修正した結果、前回提供した「同(付表)」の内容が届出事項全体として整合的でなくなる場合があります。「多国籍企業情報の報告コーナー」を利用する場合、このようなときはエラーが発生し、送信できなくなりますので、「同(付表)」も適切に修正の上、送信してください。