CRS報告コーナーについてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【e-Taxでの報告事項の提供方法】

  1. e-Taxでの報告事項の提供に当たり、利用者が事前に準備すべきことはありますか。
  2. 既にe-Taxを利用している場合、新たに環境設定等をしなくても、「CRS報告コーナー」を利用して報告事項の提供ができますか。
  3. CRS報告コーナー用の事前準備セットアップの内容について、教えてください。
  4. e-Taxでの報告事項の提供方法について教えてください。
  5. CSVファイルを読み込み、XMLファイルに変換する機能とは、どのような機能ですか。
  6. 「CRS報告コーナー」でCSVファイルをXMLファイルに変換したところ、「CSVフォーマットが正しくありません。」とメッセージが表示されました。対処方法を教えてください。
  7. 「CRS報告コーナー」から報告事項を読み込む場合、報告事項の提供データのファイルサイズに制限はありますか。
  8. 複数回送信するときの留意事項を教えてください。
  9. 一度提出したデータを訂正することは可能でしょうか。
  10. 法人が利用可能な電子証明書には何がありますか。

【電子記録媒体での報告事項の提供方法】

  1. 電子記録媒体での報告事項の提供方法について教えてください。

【報告事項の提供データ作成】

  1. XMLファイルやCSVファイルの作成要領はありますか。
  2. MessageRefIdの作成ルールについて教えてください。
  3. DocRefIdの作成ルールについて教えてください。
  4. 一つの報告事項の提供データファイルに、複数の報告金融機関等に係る情報を入力することはできますか。
  5. 同一の報告金融機関等が報告事項の提供データファイルを2つ以上に分けて作成し、提供することができますか。
  6. 同一の報告対象者が同一の報告金融機関等に複数の口座を保有している場合、どのように報告事項の提供データを作成しますか。
  7. 同一の報告対象契約に対して複数の報告すべき支払内容がある場合、どのように報告事項の提供データを作成しますか。
  8. 報告対象者の居住地国が複数国ある場合には、居住地国ごとに報告事項の提供データを作成する必要がありますか。
  9. 不記録口座の報告はどのように行うか教えてください。
  10. 報告事項の提供データの表記方法(言語)について、教えてください。
  11. 「XMLファイル入力ルール」等に記載のあるAccountNumber要素のDormantAccount(休眠口座)属性はどのような場合に使用しますか。
  12. AcctNumberType要素でOECD601又はOECD603を選択した場合の口座番号について教えてください。
  13. 報告対象契約が終了した場合の報告はどのように行うか教えてください。
  14. 組織再編等により消滅した報告金融機関が既に提出したCRSデータを訂正する場合、どのように行うか教えてください。

【その他】

  1. 報告事項の提供データの作成・提供方法に関して、照会窓口等は設置されますか。
  2. 報告事項の提供データの作成時に使用する国(地域)コードについて、教えてください。
  3. 報告事項の提供データの作成時に使用する通貨コードについて、教えてください。
  4. 報告すべき取引がないことを報告する必要がありますか。


ページ先頭へ