本文へ
e-Taxソフト(SP版)についてよくある質問
更新日:令和6年3月5日
e-Taxソフト(SP版)で受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。
e-Taxソフト(SP版)へログインし、「送信結果・お知らせ」の「メッセージボックス」から受付結果(受信通知)を確認できます。
個人の方が、利用者識別番号及び暗証番号でログインした場合は、一部を除きメッセージの詳細を確認できません。
全てのメッセージの詳細を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要になります。
なお、法人の方は、利用者識別番号及び暗証番号でログインすれば、全てのメッセージの詳細を確認できます。
具体的には以下の操作手順をご確認ください。
【操作手順➀】利用者識別番号及び暗証番号でログインする場合
- 1. 利用者識別番号及び暗証番号を入力し、「ログイン」をタップします。「送信結果・お知らせ」から「メッセージボックス」を選択します。
- 2. 「メッセージボックス一覧」をタップすると、各メッセージが表示されますので、受付日時や手続き名等から送信した内容を特定し、該当のメッセージをタップします。
受付結果については、「受付完了」と表示されていれば、正常に受付が完了しています。
なお、「エラー情報あり」と表示されている場合は、エラーの内容を確認し、訂正等を行った上で再送信してください。
【操作手順⓶】マイナンバーカードでログインする場合
- 1. 「マイナンバーカードの読み取りへ」をタップし、下画面のとおり、操作を進めます。
- 2. マイナンバーカードの「利用者証明用パスワード(数字4桁)」を入力し、「次へ」をタップし、画面に従い、マイナンバーカードを読み取ります。
- 3. 「送信結果・お知らせ」から「メッセージボックス」を選択し、「メッセージボックス一覧」をタップします。
- 4. 各メッセージが表示されますので、受付日時や手続き名等から送信した内容を特定し、該当のメッセージをタップします。
-
受付結果については、「受付完了」と表示されていれば、正常に受付が完了しています。
なお、「エラー情報あり」と表示されている場合は、エラーの内容を確認し、訂正等を行った上で再送信してください。