e-Taxソフト(SP版)についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【Android端末・iPhone共通】

  1. e-Taxソフト(SP版)は、いつでも利用することができますか。
  2. e-Taxソフト(SP版)の推奨環境や利用方法を教えてください。
  3. 「送信結果・お知らせ」メニューを利用したいのですが、利用者情報を登録する必要はありますか。
  4. 税理士へ依頼することになり利用者識別番号が必要になりました。どのようにすれば利用者識別番号を確認することができますか。
  5. メッセージボックスを確認したところ、鍵付のメッセージを閲覧することができませんでした。どのようにすれば閲覧することができますか。
  6. 利用者識別番号と暗証番号でログインした場合とマイナンバーカードを使ってログインした場合で、どのような違いがあるのですか。

【Android端末】

  1. Android端末からマイナンバーカードを使ってe-Taxソフト(SP版)にログインしたいのですが、どうすればいいですか。

【iPhone】

  1. iPhoneからマイナンバーカードを使ってe-Taxソフト(SP版)にログインしたいのですが、どうすればいいですか。

【e-Taxアプリ】

  1. e-Taxアプリとは何ですか。
  2. e-Taxアプリはどこで入手できますか。

【エラー解決(トラブルシューティング)】

  1. 「申請・納税」メニューを利用したいのですが、先に進めません。どうすればいいですか。
  2. スマートフォン(Android端末)でマイナンバーカードを読み取ると、読取エラーとなります。どうすればいいですか。

ページ先頭へ