還付金の振込に係る電子通知について

1. 概要

令和5年6月以降、e₋Taxを利用して還付申告や還付申請(請求)を送信された方のうち、税務署から送付される「国税還付金振込通知書」をe₋Taxで受け取ることを希望される方は、書面(はがき)の受取りに代えて、e₋Taxの「通知書等一覧」で振込通知の内容を確認することができるようになりました。


2. 対象

〇対象税目
 所得税及び復興特別所得税、法人税、消費税及び地方消費税、贈与税、相続税、酒税、間接諸税

〇対象者
 次のいずれにも該当する方
 ・e₋Taxを利用して還付申告や還付申請(請求)を送信する方
 ・e₋Taxによる受取を希望する方


3. 申請方法

○還付申告を提出する場合
 e₋Taxにより還付申告を提出する際、「この申告書に係る通知等がある場合、e₋Taxによる通知を希望します。」欄の「還付金振込」を選択し、e₋Taxで送信してください。
 ※確定申告書等作成コーナー(マイナンバーカード方式)を利用して還付申告の提出を行う場合は、電子通知の希望欄「はい」と通知の種類「還付金の振込通知」が、初期選択されています。

○還付申請(請求)を提出する場合
 e₋Taxにより還付申請(請求)を作成する際に「この手続きに係る通知等がある場合、e₋Taxによる通知を希望します。」欄の「還付金振込」選択し、e₋Taxで送信してください。


4. 確認方法

〇受付システム
 e₋Taxホームページ等から受付システムにログインした後、メインメニューの「通知書等一覧」を選択し、「通知書等選択」欄から「国税還付金振込通知書」を選択することでご確認いただけます。

〇e₋Taxソフト(WEB版、SP版)
 e₋Tax「送信結果・お知らせ」の「通知書等一覧」を選択し、「通知書等選択」欄から「国税還付金振込通知書」を選択することでご確認いただけます。


5. 留意事項
  1.  ID・パスワード方式による還付申告の方は、ご利用になれません。
  2.  電子通知を希望された場合は、書面(はがき)での通知はされません。
  3.  確定申告書等作成コーナー(マイナンバーカード方式)を利用して還付申告書の提出を行う場合、電子通知の希望欄「はい」と通知の種類「還付金の振込通知」が、初期選択されています。
     書面(はがき)による通知を希望される方は、電子通知の希望欄で必ず「いいえ」を選択してください。
  4.  電子通知の内容を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書を認証していただく必要があります。
  5.  電子通知を希望した場合でも、利用者識別番号の変更、その他の理由によりe₋Taxへ通知できない場合には、書面(はがき)により送付されることがあります。
  6.  税理士による代理送信により電子通知を希望して申告書を提出した場合でも、納税者ご本人の「通知書等一覧」にのみ通知されます。

【参考】 官職署名の検証

e-Taxソフトでは、「オプションメニューの「署名検証(外部接続)」で、官職署名の改ざんの検知、ルート証明書からのパス検証、有効期限の確認及び官職証明書の失効確認が自動で行われます。
詳細は、「官職署名の検証」をご確認ください。