• ホーム >
  • お知らせ一覧 >
  • e-Taxソフトをご利用の際に「受付システムとの接続に失敗しました。」と表示された方へ

e-Taxソフトをご利用の際に「受付システムとの接続に失敗しました。」と表示された方へ

 e-Taxでは、セキュリティ強化を目的として、平成29年5月13日(土)以降、インターネット通信の暗号化方式「TLS1.0」及び「TLS1.1」のサポートを終了しました。
 TLS1.2(最新のバージョンは1.2)に対応していない環境からe-Taxソフトをご利用いただくと、以下のエラーメッセージが表示されることがございます。

 画面

 

 上記エラーメッセージが表示された場合は、e-Taxソフトの推奨環境を満たした端末でご利用いただくようお願いします。ご利用の端末のOSバージョン、ブラウザ等の確認方法は、機種により操作が異なりますので、各メーカーへお問い合わせください。
 なお、推奨環境を満たした端末においても、ブラウザのセキュリティ設定等によりTLS1.2が有効になっていない場合は利用することができません。TLS1.2が有効となっているかの確認方法については、「暗号化通信の確認」をご確認ください。

(注)   利用環境の変更に伴い、お使いのパソコン等を更新される場合は、ICカードリーダライタの設定やデータ移行などが必要となります。詳しくは、よくある質問「使用していたパソコンを変更(またはリカバリー)した場合、どのような設定をすればいいですか。」をご確認ください。

ページ先頭へ