本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和1年6月3日

法人税申告におけるイメージデータ(PDF形式)による提出について

法人税申告等の税制改正等に伴うe-Taxの対応に当たっては、例年3回に分けてシステムリリースを行っております。
このため、法人の申告時期等によっては、e-Taxにより申告を行った場合に、e-Taxで提出できない別表等(以下「リリース前別表」といいます。)が存在し、その場合には書面による提出を行ってきていただいたところです。
このようなご不便を解消するため、令和1年6月3日(月)から、法人税確定申告等(平成31年4月1日以後終了事業年度分)(注)のリリース前別表については、イメージデータ(PDF形式)による提出を可能としました。

ただし、「リリース前別表」とは、e-Taxソフトが対応していないことを指しますので、仮に、ご利用の税務申告ソフトに対応していない別表等があるというだけでは、イメージデータ(PDF形式)での提出はできませんのでご注意ください。
なお、リリース前別表かどうかは、「 リリース前別表検索ツール リリース前別表検索ツール 」によりご確認ください。

参考情報

※法人税確定申告等(平成31年4月1日前終了事業年度分)については、令和1年6月3日以降もイメージデータ(PDF形式)による提出はできません。