本文へ 本文へ移動アイコン

マイページについてよくある質問

更新日:令和5年2月2日

Questionマーク  マイナンバーカードで本人確認ができません。どうすればいいですか。
Anaswerマーク

 マイナンバーカードの署名用電子証明書には、基本4情報と呼ばれる住所・氏名・生年月日・性別の4つの情報が記録されています。
 e-Taxでは、e-Taxに登録された情報と署名用電子証明書に記録された基本4情報を用いて本人確認を実施しております。

 本人確認が完了しない場合は、次の順にご確認ください。

  1. マイナンバーカードと利用者識別番号がご本人のものであるかをご確認ください。
  2. マイページの本人情報設定の「氏名・納税地等」で登録されている内容に誤りがないかご確認ください。
  3. マイナンバーカードの読み取りを行った際に表示される、基本4情報に誤りがないか、ご確認ください。
    誤りがある場合は、恐れ入りますがお住まいの市区町村へお問い合わせください。

 誤りがない場合は、「本人確認」機能を利用できませんので、恐れ入りますが従来どおり申告等データに電子署名を付与しe-Taxに送信してください。

※以下のエラーが表示される場合は、一度ログアウトし、マイナンバーカードで受付システム、e-Taxソフト(WEB版)又はe-Taxソフト(SP版)に再度ログインしてから本人確認を実施してください。

【エラー】
 マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限が切れています。