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1. e-Taxの概要・利用全般
【e-Taxの利用に当たって】
- 電子申告等開始届出書を提出した場合、必ずe-Taxを利用しなければなりませんか。
- 当初、e-Taxを利用して行った申告について、書面で修正申告をしてもよいのですか。また、逆も可能ですか。
- 電子申告等開始届出書を提出した場合には、申告書等の用紙は送付されないのですか。
- e-Taxを利用して申告及び申請・届出等手続を行う場合の基本的な流れを教えてください。
- e-Taxの利用可能時間は、何時から何時までですか。
- e-Taxと「確定申告書等作成コーナー」の違いは何ですか。
- 「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告データは、e-Taxへ送信できますか。
- e-Taxを利用して申告等データを送信した場合、税務署の受付日時等はどのように確認できますか。
- e-Taxと地方税の関係について教えてください。
- e-Taxを利用して申告等データを送信する場合、どれくらいの時間を要しますか。また、通信回線やプロバイダ等に何か制限はありますか。
- e-Taxがメンテナンスやシステム障害などで利用できない場合の情報はどこに掲載されるのですか。
- e-Taxで利用可能な手続のうち、電子署名が不要な手続は何ですか。