本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問

更新日:令和3年3月22日

e-Taxソフト(WEB版)で送信した申告・申請データを表示・印刷するにはどうしたらいいですか。

送信した申告・申請データの表示・印刷は、受信通知(※)から行います。具体的な操作手順は以下のとおりです。
なお、個人の方が、利用者識別番号及び暗証番号でログインした場合は、一部を除きメッセージの詳細を確認できません。
全てのメッセージの詳細を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要になります。
法人の方は、利用者識別番号及び暗証番号でログインすれば、全てのメッセージの詳細を確認できます。
詳細につきましては「メッセージボックスのセキュリティ強化について」をご確認ください。
(※)受信通知の表示方法は、「こちら」をご確認ください。

【操作手順】

1. 受信通知の受信データ(XML)の「帳票表示」をクリックします。

拡大表示


2. 表示したい帳票をチェックし、「帳票表示」をクリックします。

拡大表示


3. 「はい」をクリックします。

拡大表示


4. 個人番号の印刷設定を行い、「OK」をクリックします。

拡大表示


5. PDFの作成が完了したら、「表示」をクリックします。

拡大表示


6. PDF形式で帳票が表示されますので、必要に応じて印刷を行ってください。PDFファイルとして保存することも可能です。

拡大表示