本文へ 本文へ移動アイコン

CSVファイルチェックコーナーについてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

CSVファイルを読み込んでチェックを行った結果、エラーが検出されました。エラーを修正するにはどのようにすればよいでしょうか。

 以下の操作手順のとおり、エラーの内容を確認し、修正を行ってください。

【操作手順】

1. 「エラー一覧へ」をクリックします。

拡大表示

※ 「読込方法の選択」で「1.1ファイルずつ読み込む」を選択した場合、上記画面は表示されずそのまま2.の「CSVファイルチェックエラー一覧」画面が表示されます。

2. 下記画面にエラーの内容が表示されます。画面に表示された内容に従って、CSV ファイルの修正を行ってください。

拡大表示

※ エラー一覧画面はCSVファイルごとに表示されます。「読込方法の選択」で「2.複数ファイルまとめて読み込む」を選択した場合は、「ファイル名」のリストボックスによりチェック結果を確認する対象のファイル名を選択してください。
※ 「エラーレコード」には、CSV ファイルの行番号が表示されます。「エラー位置」はカンマ( , )記号で区切られた項目のうち、先頭から何番目の項目でエラーが発生しているかが表示されます。
例えば、CSVファイルの3行目に記載されたレコードの先頭から5番目の項目の内容にエラーが発生している場合、「エラーレコード」は「3 レコード目」、「エラー位置」は「5」と表示されます。
※ 「エラー内容」にエラーの内容が表示されますので、「勘定科目内訳明細書及び法人税申告書別表等(明細記載を要する部分)のCSV形式データの作成方法」に掲載されている「レコードの内容及び留意事項」及び「CSV形式データ作成に当たっての共通留意事項」 又は、「財務諸表のCSV形式データの作成方法」に掲載されている「CSV形式データ作成に当たっての留意事項」及び「CSV形式データのレコードの内容等」を確認し、CSV ファイルを修正してください。
法定調書のレコードの内容及び記録要領等については、こちらをご確認ください。