マイナンバーカード及び住民基本台帳カードに関する重要なお知らせ

1 マイナンバーカードの交付申請を予定されている方への重要なお知らせ 

 e-Taxで申告手続等を行うためにマイナンバーカードの交付申請を予定されている方は、マイナンバーカードの交付に関する情報が総務省ホームページに掲載されていますので、「マイナンバーカードの交付申請を予定されている方への重要なお知らせ」をご確認ください。
 なお、マイナンバーカードの交付が申告等の期限に間に合わない場合には、申告書等を書面によりご提出ください。

ページ先頭へ

2 マイナンバーカードを取得された方へのお知らせ 

 マイナンバーカードを利用して、e-Taxにより申告等手続等を行う場合は、マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに登録する必要があります。
 また、既に住民基本台帳カードの電子証明書をe-Taxに登録している場合についても、新たに取得したマイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに再登録する必要があります。

 詳しくは、「マイナンバーカードを取得された方へのお知らせ」をご確認ください。

ページ先頭へ

3 「マイナンバーカード」に対応したICカードリーダライタについて 

 マイナンバーカードに対応したICカードリダライタについては、地方公共団体情報システム機構が運営する公的個人認証サービスポータルサイトにて公開されておりますので、「「マイナンバーカード」に対応したICカードリダライタについて」をご確認ください。

ページ先頭へ

4 住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ 

 住民基本台帳カードに組み込まれた電子証明書の有効期間は3年となっていますが、マイナンバーカードの導入に伴い、留意事項がございますので、「住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ」をご確認ください。

ページ先頭へ