「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【概要・利用全般】

  1. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」の推奨環境を教えてください。
  2. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」の利用可能時間を教えてください。
  3. 電子申告等開始(変更等)届出書を送信する場合、電子証明書は必要ですか。
  4. 電子申告等開始(変更等)届出書を送信する場合、本人確認書類(運転免許証や登記事項証明書等)は必要ですか。
  5. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」のセキュリティ対策はどのようになっていますか。

【開始届出書関係】

  1. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」から開始届出書を作成・送信する場合の手順について教えてください。
  2. 電子申告等開始届出書を送信した場合、正常に送信できたかどうかをどのように確認できますか。
  3. 税理士等が関与先の納税者の電子申告等開始届出書を送信する場合、どういった方法がありますか。

【変更届出書関係】

  1. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」から変更等届出書も作成・送信することはできますか。
  2. 利用者識別番号等を失念し、変更等届出書を送信した場合、利用者識別番号等は即時に通知されますか。

【トラブルシューティング】

  1. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」で「セキュリティの警告」又は「証明書エラー」が表示されました。どうすればいいですか。
  2. 保存した「利用者識別番号等の通知」を開いた時に、何も表示されません。どうすればいいですか。
  3. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」の入力画面が表示されません。どうすればいいですか。
  4. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」の届出書入力画面の『保存』ボタンをクリックしても保存できません。どうすればいいですか。(Mac OS をご利用の場合)
  5. 「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」から開始届出書を送信しようとしたところ、ポップアップブロックが表示されました。どうすればいいですか。
  6. 利用者識別番号を忘れた場合はどうすればいいですか。

ページ先頭へ