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「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

電子申告等開始届出書を送信した場合、正常に送信できたかどうかをどのように確認できますか。

  電子申告等開始届出書が正常に送信された場合、端末(パソコン)に「利用者識別番号等の通知」画面(※1)が表示されます。この画面は、一度閉じてしまうと、改めて表示することはできませんので、画面を保存又は印刷することを推奨します。
なお、「利用者識別番号等の通知」は、メッセージボックスにも格納(※2)されます。

(※1)変更等届出書の場合は、「送信結果」画面が表示されます。

(※2)個人納税者に係るe-Taxのメッセージボックスの閲覧については、セキュリティ対策の観点から、平成31年1月以降、原則としてマイナンバーカード等の電子証明書が必要になりました。詳細は、「メッセージボックスのセキュリティ強化について」をご確認ください。