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税理士及び税理士法人等向けのよくある質問

更新日:令和6年3月25日

納税証明書の交付請求書の代理送信を行いましたが、発行手数料の通知と納税証明書が納税者本人(依頼者)に送信されましたが、なぜですか。

 代理送信をした際に添付した税務代理権限証書内の「委任状」欄に入力がない、または、記載内容が代理受領の条件を満たしていない場合は、納税者本人(依頼者)に送信されます。
 なお、納税者本人(依頼者)に送信される場合は、代理送信した際にメッセージボックスに格納される受信通知の備考欄に以下のメッセージが表示されます。
(注)税務代理権限証書に記載(入力)の必要な事項については、「納税証明書の交付請求における税務代理権限証書の記載方法」からご確認ください。

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