本文へ 本文へ移動アイコン

税理士及び税理士法人等向けのよくある質問

更新日:令和6年3月25日

関与する税理士に追加があり、一人の納税者の方に対して複数の税理士が税務代理を行うこととなりました。電子通知の代理受領はどうなりますか。

(申告書等を既に提出済みの場合)
 後に関与された税理士が、代表して電子通知の代理受領を希望する場合は、納税者の方に電子通知が送信される前までに、税務代理権限証書を個別に作成し、代理送信してください。その際、作成される税務代理権限証書の「代理人が複数ある場合における代表する代理人の定め」欄に必ずチェックしてください。
 先に関与していた税理士が、引き続き電子通知の代理受領を希望する場合は、後から関与した税理士が税務代理権限証書を提出される際に、「代理人が複数ある場合における代表する代理人の定め」欄にチェックをしないようご注意ください。

(申告書等をこれから提出される場合)
 税理士による電子通知の代理受領は、関与される税理士が複数いる場合においても、代理送信を行った税理士に対して電子通知を送信します。したがって、代表して電子通知の代理受領を希望する税理士が、申告書等と税務代理権限証書を提出してください。

(注)税務代理権限証書に記載(入力)の必要な事項については、「税理士が代理受領できる電子通知について」からご確認ください。