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税理士及び税理士法人等向けのよくある質問

更新日:令和6年3月25日

税務署から納税者の方に送付される電子通知について、税理士が代理受領(確認)することはできますか。

 税理士が、e-Taxを利用して申告書又は申請書(以下「申告書等」といいます)を作成する際に、「当該申告書等に係る通知がある場合にe-Taxによる通知を受領すること」を希望した上で、その申告書等に必要事項を記載(入力)した税務代理権限証書を添付し、代理送信した場合には、納税者の方に通知される電子通知を、税理士が代理受領することができます。
 なお、税理士が電子通知を代理受領するには、申告書等と税務代理権限証書の両方が電子で提出されている必要があります。
 代理受領の詳細と税務代理権限証書に記載(入力)すべき事項については、「税理士が代理受領できる電子通知について」からご確認ください。