「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」から開始届出書を作成・送信する場合の手順について教えてください。

 電子申告等開始届出書をオンラインで提出する場合は、以下のような手順になります。

  1.  「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー【事前準備】」の画面に従い、 事前準備を行っていただき、「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー【届出書の選択】」へ進んでください。

     ・利用規約の確認
     ・利用環境の確認
     ・ルート証明書等のインストール
     ・信頼済みサイト登録ツール
  2.  「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー【届出書の選択】」の画面では、「個人の方」「法人の方」「税理士の方」「税理士法人の方」のいずれかを選択し、クリックします。
  3.  画面に従い、届出事項や暗証番号等を入力し、入力内容を確認の上、送信してください。
     送信後、「利用者識別番号等の通知」画面が表示されますので、送信結果をご確認ください。
     なお、「利用者識別番号等の通知」画面は一度閉じてしまいますと、改めて表示はできませんので、『保存』又は『印刷』されることをお勧めします。

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