「CSVファイルが正しくありません。正しいファイルを選択してください。」と表示され、CSVファイルの読み込みができません。どうすればいいですか。

 以下の事項を確認の上、該当する場合には修正を行ってください。

  1. 読み込みを行う調書の種類と、作成したCSVファイルの調書の種類が一致しているか。
    e-Taxソフト(WEB版)の画面操作と、CSVファイルの調書の種類を一致させる必要があります。
    (例) 給与所得の源泉徴収票の読込ボタンを押しているが、退職所得の源泉徴収票のCSVファイルを選択しているとエラーになります。

  2. CSVファイルのファイル仕様が正しいか。
    (1) 金額項目にカンマを使用する(例:1,200,000)等、各項目の区切り以外に「,(カンマ)」を使用していないか確認してください。
    (2) 使用することができない文字が含まれていないか確認してください。
    (3) 入力文字基準に合致しているか確認してください。

 詳細なファイルの仕様については、光ディスク等の規格とレコードの内容及び記録要領について(法定調書)を参照してください。

 上記の内容について確認してもエラーが解消しない場合は、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書(及び同合計表)について」よりエクセルファイルをダウンロードしていただき、再度CSVファイルの作成を行ってください。

ページ先頭へ